宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年04月07日(木) 星の林に月の船/実相寺昭雄
「『怪奇』みたいな番組もいいけど、あまり夢がひろがるものじゃないだろう。
どっちかっていうと、現実のショックを特殊効果で拡大して見せるようなものさ。
それがエスカレートすると、恐怖シリーズ、怪談話、残酷ものになる。
俺はさ、何度も平ちゃんに言ったと思うけど、
もっとメルヘンチックでファンタジーにあふれたものをやりたいんだ」



「他人は甘っちょろいって言うかもしれないけど、俺は成るだけ人間のきれいな面だけを見て暮らしたいし、
『怪奇』のような人間の醜悪な面がひき起すドラマと、その醜悪さに奉仕する特撮はあまりやりたくないんだ。
特撮は目をうばうような綺麗なイメエジ、ファンタジーのために使いたいんだよ。
怪獣ほど純な心の持主はいないと思うね」

酔いつつしゃべる一の目は潤んでいた。

「一さん、……一さんも知ってるだろうけど、ぼくの好きな歌に、
……空の海に、雲の浪立ち、月の舟、星の林に、こぎかくる見ゆ、……てのがあります。
夜空を見上げるときに、きまってこの人麻呂の歌がうかぶんだ。
ぼくはね、こんなのびやかな歌の調べが特撮で表現できたらなあって、
つねづね思ってるんですよ」

「いいなあ、雲の浪立ち月の舟、星の林にこぎかくる見ゆ、……か。
いいなあ、平ちゃん、自分の体の中に星の林がひろがって、
宇宙と同化してゆくような歌だなあ。
何て、SF的な歌なんだろう。はるかな昔に、こんな感性があるなんて」


★星の林に月の船/実相寺昭雄★

マリ |MAIL






















My追加