宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年03月23日(水) どんどん変に…/エドワード・ゴーリー×トビ・トバイアス
(ニューヨーク・シティ・バレエのすべての公演を見ているという話で)
すべての公演、ですか。本当に?

G「ええ、たしかにすべての公演を見ています。
だって、忘れられないような名演がいつ現れるとも限りませんから。
ガラガラの土曜日のマチネなんかで、ダンサーたちが夢のように踊っていることだってある」

(いったいどういう気分になれば、一シーズンで三十九回上演される『くるみ割り人形』を
全部見つづけるような苦行ができるんですか?納得できる説明をお願いします)

G「最初見たときは、『なんてこった、バレエ史上一番退屈な作品だ』と思いましたよ。
それから、徐々に行く回数が増えていった。
『第一幕はなにも起こらないじゃないか、第二幕は可愛らしいけど』と人は言います。
だけどわたしに言わせれば、『くるみ割り人形』は第一幕こそが素晴らしい。
あれこそ、バランシンの天才のうちで人が気づいていない一面ですよ。
パーティのシーンは、あらゆる舞台作品のうちで最高です。
子供と大人の関係も、なにもかも──息を飲むほどですよ。
あれはいわばプラトン的イデアのパーティ、すべのファミリーパーティのエッセンスですね、
──誰も見たことがない、理想でありながら実現不可能なパーティのありさま。
しかもそれが年を追うごとに、さらに少しずつ良くなっていく。


★どんどん変に…/エドワード・ゴーリー×トビ・トバイアス★

マリ |MAIL






















My追加