宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2005年01月18日(火) Y字路談義。第4回、5回/横尾忠則×タモリ
タモリ 「横尾さんの絵を見て、自分でもY字路に行ってみるわけです。

それで、写真撮ったりなんかすると……やっぱり、昼間はだめなんです」

横尾 「昼間、だめですよね」

タモリ 「ええ。やっぱり夜のほうがいいです」


タモリ 「実際に自分でY字路を撮ってきた写真が何枚かありますけど……

(持ってきた写真を見せる) この写真は、中目黒の飲み屋なんですけど、

おそらく3人か4人しか人が入らないと思うんですよ。

横にトイレがあるらしいんですけど、トイレは内側から入れないで、

いったん外に出るお客がいるの(笑)。どう見ても、4人ぐらいしか入れない空間に、

トイレと客席と炊事場があるんですよね」

糸井 「不動産としての価値は最悪だ。こういう土地があって

『おまえにやる』って言われても、なんかイヤですもんね。

引き受けたとたんに、不幸になりそうな気がするから」

タモリ 「これはイヤですよ。客として入るのがイヤですもんね。

風水的にも良くない。なんか、どうやってもすごいよね」

横尾 「あ、これ……写真としてはいいと思うけど、ぼくだったら、こんな撮り方はしない。

もっとセクシーに撮るためには、『Y字路』を左右対称にしたほうが、

股を広げたみたいな感じになるじゃない?

タモリ 「なるほど。こっちの写真は、目黒のラーメン屋です。

(※ここでタモリさんはもう1枚、写真を見せました)実際に食ってみたんだけど、

味はまあまあです。ギョウザは、ちょっとニンニクが強すぎた」


★Y字路談義。第4回、5回/横尾忠則×タモリ★

マリ |MAIL






















My追加