宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年12月19日(日) 寛斎は越えている/大島渚
しかし当日の朝、私はつめかけた観客の波によって、ふたたび不安にまきこまれた。

なんと、その大半は、十四、五歳の少女ではないか!

しかも、モデルが歩く舞台の左右はことごとくその少女たちではないか。

その少女たちの眼にこの五十歳のオジンはどう見えるのか?

でも大歓声の中でショウが開幕すると、私はそのことも忘れた。よし。すべてよし。

五十歳にして、はじめてで終りのモデルをつとめるのも、実はかつて望んだことではなかったか。

学生演劇をやったころ、日本の新劇の俳優にはどうして宝塚の男役のような

華やかさがないのかと疑問に思ったことがあった。

今、それよりも華やかに私はショウの舞台にのぼる!ハッピー!

そして光と音楽の渦の中に一歩すすみ出た時、少女たちからいっせいにあがった大歓声は、

「カワユイッ!」であった。


「寛斎パッションナイツ」は私にとって、ひとつの文化革命だった。

「カワユイッ!」と絶叫してくれた少女たちがその一年後『戦メリ』の映画館を

超満員に埋めてくれることになろうとは、まだ知る由もなかったが、

「パッションナイツ」の二十日後、遠い南太平洋のロケに旅立った時、

私は人生で最高にハッピーであった。


★寛斎は越えている/大島渚★

マリ |MAIL






















My追加