宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年07月24日(土) 朝焼けニャンニャン(8月20日)/峯田和伸
3年前にrockin'on JAPAN編集部・兵庫氏からお借りしたまま
長いこと返却できてない「ビートたけしのオールナイト・ニッポン」の
録音カセット・テープ計120本を、僕は持っている。

もうそろそろ返さなくては、と思いMDデッキを持ってない僕は
カセット・テープにダビングしようとした。
ところが、あまりに膨大な量のテープに気が遠くなった。
友人の方々に協力を依頼したのだが誰ひとりとして
テープからテープにダビングできる者は居なかった。

むむむ困ったもんダ。


そしてひらめいた。こうなったらもう一般の方にお願いして
やってもらうしかない、と…。

二日前、深夜二時頃、僕は銀杏BOYZホームページ上にて
ダビングしてくれる人の募集をかけた。

「緊急特別企画★
君は峯田和伸を救えるか!!!

テープからテープへダビングできる方、大募集。

◯×クイズに勝ち残った十名の方に絞らせて頂きます。
負けた方にはすみやかに帰って頂きます。

応募資格
:都内在住の方。年齢・性別は一切問いません。

日時
:8月20日 早朝5時30分

場所
:小田急線梅ヶ丘駅北口 羽根木公園野球グラウンド横

なにぶん急ではありますがよろしくお願いします。」

当然僕からの書き込みだとは信じてもらえず、荒らし扱いされる。
僕からの書き込みだと信じてもらえても
「峯田、おまえファンをなんだと思ってんだ」と罵倒される。


一抹の不安を抱えつつ、一睡もせずに羽根木公園へと出発。
正直、集まるとしてもせいぜい5人くらいかなと思っていた。

まだ人気のない薄暗い羽根木公園。会場に近づくにつれ緊張が走る。

5時30分。到着。拍手が沸き起こる。
なんと、43人も来てくれてたのだ。江口君、涙ぐむ。


僕らは全員で公園に円陣を組んで体育座り。
今回のイベントの趣旨を説明したのち、43人全員に自己紹介してもらう。
電車がまだ走っていないため自転車で3時間かけて来た人や歩いて来た人、
なんと京都から青春十八切符で来てくれた人もいた。
皆やはり寝てないのかやたらとテンションが高い。

全員でラジオ体操。次は僕のメールアドレスをかけた大ジャンケン大会。
狂ったように盛りあがる。公園を散歩している人達がそのあまりに異様な
光景を食いいるように見つめている。
最後まで勝ち残った女の子には僕のメールアドレスが書かれた紙が渡された。
続いて銀杏ベーシスト安孫子真哉との一日体験デート権をかけたジャンケン。
更に僕の部屋からごっそり持って来たエロビデオ約50本争奪戦が行われた。

続いて全員参加での「だるまさんが転んだ」。あまりにくだらない。
だけど素敵な空間でした。野球少年団の子供達は指くわえてその茶番劇を眺めてました。

そしていよいよメインイベント、◯×クイズへ。
激戦の末、12名がテープをゲット。彼等には一人につき10本ダビングしてもらい、
一週間後までに返却してもらいます。ご協力よろしくお願いします。

帰りに参加者全員にヤクルトを配り、梅ヶ丘駅南口のマクドナルドにて合同打ち上げ。


★朝焼けニャンニャン(8月20日)/峯田和伸★

マリ |MAIL






















My追加