宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年05月08日(土) 吉行淳之介エッセイ・コレクション4/吉行淳之介×滝田ゆう
滝田 絶えず地べたに倒れていたという感じですね。

いまも、倒れてみないとわからないですね。

やはり目の位置があるから、あのへんで地べたにぴったり倒れて見ると

あのころの気分がよみがえってくるんです(笑)。

まだ、新宿の中央口のほうにトイレがあったころですけれどもね。

あのころは道がすごく悪くて、倒れたらそれっきりという感じでね。



吉行 玉の井というのは、外の人間にとっては、飾り窓であって、

抜けられますという迷路で、陰気な、陰惨な代名詞みたいなもので、

それがまたよくていくというのがいて……。

住んでいる人にとってはどんな感じでしたか?

滝田 やっぱり開けっぴろげなところがあったんじゃないですか。

陰気じゃないですね。だから、下町人情どうのこうのより、

エゴ丸出しみたいな部分があったように思います。おふくろがとくにそうでした。

吉行 そうとうすごいおふくろさんがいて、お灸ばかりすえられていりゃ、

町の陰気も陰惨もないんだね、これは。

滝田 明けても暮れても怯えていて、蒲団に入って寝るときが楽しいのと・・・。

吉行 まるで軍隊生活ですね。



吉行 今日は玉の井の話を聞こうと思ったけど、おふくろさんが前に立ちふさがっちゃって。

玉の井を滝田さんは地べたに寝てながめているのかと思ったら、

上から鳥瞰的でなければ見れない形になっていたわけだなぁ。


★吉行淳之介エッセイ・コレクション4/吉行淳之介×滝田ゆう★

マリ |MAIL






















My追加