宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年05月02日(日) ドライブイン・カルフォルニア/松尾スズキ×辛酸なめ子
松尾 うちの奥さんが辛酸さんのすごいファンで、「知り合いになれ!」

という命令を受けまして。



松尾 (横尾忠則さんの話)7年ぶりに映画を見たら、音の大きさがすごくて、

「これはホラーだ」って解釈して出てきたらしい。
   
7年間映画を見なかった理由が「とくにない」っていうのがスゴイよね。

普通意味が出る時間じゃない。

辛酸 何を見たんですか?

松尾 『ハルク』(笑)。7年前は『寅さん』だったらしい。

これは『ハルク』だけの現象かと思って、もう一本『赤い月』を見たら

「やっぱりホラーだ」って。「普通の話し声がデカいのが怖い」って。

とりあえず「映画はホラー」で「もう2度と映画館にはいかない」って。

「音さえ下げてくれれば・・・」みたいな話になってた。



辛酸 (芥川賞の取材で)金原さんを見ました。

まわりには金原さんの友達がいたんですけど、

みんな細くてモデルみたいなすごい美少女揃いで。

松尾 どういうコミュニティを作ってるんだろうなあ。金原派ですか?綿矢派ですか?

辛酸 外見は綿矢派なんですけど、綿矢さんに「その服はどこで買ったんですか?」

って質問したら、「百貨店でお母さんと買った」って言ってて、あと、

急にショートケーキを食べだしたりして、自分を完璧に演出してたんで、

手に負えないなあという感じがしました。

松尾 食えない感じしますよね。綿矢さんの本名は・・・山田かぁ。

きっと山田じゃ耐えられないんだよね。

辛酸 でも金原さんも、お酒をたくさん飲んで、足を組んでタバコを吸ってて、

ちょっと近づけない雰囲気でした。それを男性たちが遠巻きに見ていて。

北方謙三と渡辺淳一のふたりが、綿矢さんを指さして「ほら、あの子だよ、あの子」

って言って近づいていって、「私の作品なんて読んでないでしょう」とか話しかけてました。


★ドライブイン・カルフォルニア/松尾スズキ×辛酸なめ子★

マリ |MAIL






















My追加