宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年03月16日(火) 私の見てきた古本界70年 八木福次郎さん聞き書き/スムース文庫
八木 古今書院の月給は、住み込みで八円でした。時間給じゃないですよ、月給ですよ。

南陀楼 いまの感覚では、いくらくらいになるんですか?

八木 そうですねえ、まあ五十銭あったら日曜日一日遊べましたね。

コーヒー一杯がだいたい十銭だったから。昼飯はトーストなんか食べて、

本屋で五銭の雑誌を買って、喫茶店でコーヒーを飲んでケーキを食べる、映画を観る。

それで夕方までは時間をつぶせました。

松川 じゃあ月給八円というのは、まあまあ良かったんですね。

八木 そうなるかなあ。ともかく、そういうもんだと思っていたから、

給料が安いなんて不満はありませんでしたね。家から仕送りをしてもらったこともないし。

岡島 僕も、戦前に古本屋で働いていた人に聞いたら、

あんまりお金の心配はしなかったっていうんですよね。

八木 昭和三年(一九二八)に、巌松堂がストライキやるんですよ。

その要求には、賃上げよりも、休みを増やしてほしいという項目や、

名前の後ろに「どん」を付けるのを止めてくれという項目があったそうです。

名前呼ぶときに、「○○どん」という。

このあと、巌松堂の向かい側にあった岩波書店でもストライキが起こり、一誠堂にも波及しました。

私の知らない頃のことだけど。

松川 やっぱり「どん」ていわれるのはイヤなんですかね?

南陀楼 しかも、要求の結構前の方に来ている。


★見てきた古本界70年 八木福次郎さん聞き書き/スムース文庫★

マリ |MAIL






















My追加