宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年03月07日(日) 小津が愛した女優たち
「東京日和」に出演できるっていう時に、小津監督の、小津監督には申し訳ないんですけど、

小津監督の映画に出られるってことよりも、原さんとご一緒出来るってことが嬉しくってね。

まず、それが第一だったんですよ(香川京子)



あのねぇ、小津先生ってね、素敵なんですよ。

もうお年はね、私とはもうだいぶ離れてましたけど。

映画監督と俳優なんて、今のディレクターとはあれとはまったく違って、

そうみだりにそばに行ってこうしゃべったり出来ないですからね、

別にして怒られる訳じゃないですけど、どことなく遠くの方から眺めてるっていう。

なんかねぇとにかく毎日ね、真っ白なんですよ、この着てらっしゃるものが、有名ですけどね。

洗いたてのもう、あのこうピキッというのかしら、とにかくパリッとした木綿のもう。

帽子から、もうY シャツから。パンツね、ズボン。靴まで全部真っ白でね(若尾文子)



(原節子さんは)もうとてもきさくな方で。

あの、ビールはお飲みんなる、コーヒーはお飲みんなる、煙草はお吸いになる。

私にしてみれば、全然想像していなかった人物でした。

でもとても優しくて。

あの、コーヒーはあんまり飲むと駄目よ、色黒くなるから、とか

ビールは駄目よ、太っちゃうから、煙草は駄目よ、これは声が悪くなる、

っていろんなことおっしゃって下さって。

本当に優しい方でした、本当に(岡田茉莉子)



モットーは声をかけていただいた仕事は断らないこと。

(役柄とかの設定とかをこう台本で読んでいていらっしゃる時に、

これはちょっと違うような気がする、とか自分がこの女性だったら、

こんなことしないんじゃないかな、とか考えられたことはないですか?)

考えない、私は。

(どうして考えないんですか!?)

だって書いてあるんですもの。こういう女だって。

(これはもう全面信頼、ということですか?)

そうです。だったら自分が書いたらいい、と私は思うの。

だからそのくらい単純なのよ、私の考えは(淡島千景)


★小津が愛した女優たち★

マリ |MAIL






















My追加