宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年02月06日(金) 講師陣インタビュー/伊井直行
―2年前、高校生の時に学校行事で会ったときには30代前半だと思ってたんですが…

「そういうこと、よく言われてました、以前は。

最大の勘違いは40代になったころ、編集者に「学生かと思いました」と(笑)。

そのとき緑色のダッフルコートを着てたんだけど」


―「先生にとってこの学科とは?」

「それは悩む質問…。

一つ思うのは、辻原先生と私で二人でゼロに近いところからつくって来たでしょ。

役所向けの細々とした書類を整えたり。こう見えても、そういうのは割と得意。

協力してくれた先生たちにもびっくりされて、「デスクワークが出来る人たちとは思わなかった」と(笑)」

―確かに。

「失礼だな(笑)。だからなんだか、この学科は自分が産んだもののように思えて。

男子学生を見ても息子だとはあんまり思わないけど、女子学生を見ると娘のような気がする。

「娘に嫌われている親父」のような(笑)」


―大学生活は慣れましたか?

「それは私が学生にする質問でしょう、普通(笑)。物事に慣れないんだ、何事にも。

慣れないから、毎日毎日新鮮です。胃は痛くならない、時々頭は痛いけど(笑)」


―大学で教職に就いて、作家業への影響はありますか?

「時間と集中力の面で、影響がある。

時間はともかく、書いている途中、授業や授業準備を間に挟むと、集中力が削がれてしまう。

それは悪いほうの影響だけれど、それに勝るプラスの面があると思って。

学校での経験はどう考えても小説を書く足しになるだろう、という気がする。

何が何の役に立つのかというのはまだわからないし、みんなの話をネタにするなんて、

全然そういうことはないけれど。大学の先生の出てくる小説はまずつまらないんだ。

大学の学生が出てくる小説もそんなに面白くない。

特に大学の先生が書く小説はすごくつまらないことが多い…危険な状況です(笑)」


★講師陣インタビュー/伊井直行★

マリ |MAIL






















My追加