宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2003年09月11日(木) サザエさん うちあけ話/長谷川町子
まァ、二年に一回くらいの周期でしんこくな迷いが生じるのです。

思いたつと、直ちに実行にうつす、軽はずみな、性格で、

「あたしマンガやめたッ!!」

紙、ペン、ふで、物さし、ハケ、参考書をズタズタにして、火をつけます。

このケムリがあがるや、インディアンがのろしをみとめたごとく、家中おどってよろこびます。

だれ一人としていさめる者はいないのです。

私が八の字をよせて案を考えているうしろ姿が、いやだと皆で叫ぶのです。

母「やりたい!と思うことをドンドンやってごらん、大さんせいヨ」

「でもサ、あたしがやめたら姉妹社どうなる?」

姉「コセコセすんな!あんなもなァ明日やめたっていいんだ!

ヤタイでも引けば何とかたべていけるよ」


そこで、自由の身となった私は、紙ネンドを買ってきて、くる日もくる日も

人形やどうぶつをつくります。

「上手ねー!マンガよりいいよ」

「ほんと!」

ししゅうをします。

「くろうとハダシだわ」

ぬいぐるみの動物をつくります。

「なにをやらせてもこのこはうまいヨ!」

バカじゃないかしら、うちの家族!!



「いじわるじいさん」という外国マンガが、文春のマンガ読本に、レンサイされていました。

主人公はおバアさんのほうが、グッと迫力あるのになぁと、思いながら見ていました。


サザエさんとて、コドモさんに無害のホームマンガ。

読まれる方は、無害でもかくほうは、取材はんいが、かぎられているから、四苦八苦です。

ザッシ、エホンもふくめると七千回以上かいたのですから。

ヒューマニズムに、あきていたところに、サンデー毎日しんねん号8ページをたのまれ、

「いじわるばあさん」をかきました。



妹の主人が読売しんぶん社の記者なので、ぎりの姉のヘンクツぶりにおどろいて、

「おねえさん、もっとどんどん知しき人や文化人とつき合いなさい。必ず得るところがありますヨ」。

たとえ得るところがなくとも、私は犬とねころんでいるほうをえらぶナマケモノ。


★サザエさん うちあけ話/長谷川町子★

マリ |MAIL






















My追加