宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2003年07月09日(水) 無断借用疑惑について/佐賀純一
米紙、ウォールストリート・ジャーナルの記者が、ボブ・ディランのアルバム
「ラブ・アンド・セフト」に佐賀さんの著作「浅草博徒一代」からの無断借用があるとして、
5曲に計12カ所あるという借用部分の「対照表」を佐賀さんにメールで送信。
「これだけの偶然はあり得ない。感想は?」と質問したところ。

『そういう(世界的に有名な)シンガーに引用されたのならうれしい。非常に名誉なこと』



「アメリカだと普通は訴訟になる。考えているか?」
と記者からは提訴を促しているとも受け取れる質問をされたが。

『そういうつもりは全くない』

『日本では絶版でもう手に入らない作品を、ディランさんが読んでくれて、
詞に書いて素晴らしい歌になったのは非常にうれしい。
それで大勢の人が楽しむことができれば本望です』



ディランの歌を聴いたことがなかった佐賀さんは、
「ラブ・アンド・セフト」や初期の作品など計3枚のCDを購入。

『声も曲調も、そして詞も非常にいい。円熟した歌手ですね』

『「浅草博徒一代」も、愛とアウトサイダーが二つの柱。
双方とも悲しみ、孤独、恋のやりとりがしみじみ語られている』


★無断借用疑惑について/佐賀純一★



■記事を読んだときはおかしかったのに、書き抜いて見たら、
なんかちょっと違ってしまった気も。不思議。

マリ |MAIL






















My追加