宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2003年06月15日(日) 一九七六年―夏/畑正憲
私はムツゴロウというアダ名を有していて、私の身近にいる青年たちは、「ムツさん」と私を呼ぶけれど、

この運用のされ方にもがっかりしている。

このアダ名は、毎日グラフで新しく連載を始める時、編集部で私のアダ名を募集し、

その中から拾い上げたものであった。

後で聞くと、「北杜夫さんのような名エッセイを書いてくれ」という編集長の励しがあったという。

北さんはとうの昔に、どくとるマンボウという別名を駆使して、素晴らしい作品を発表しておられた。

その成功を形だけ踏襲するのには、私はかなりの抵抗を覚えた。

もっといいタイトルがないものかと思った。

北さんは、私の遠い目標であった。それだけに、形をまねるのは身のすくむ思いであった。が、とうとう、

「いいじゃありませんか。ムツゴロウでいきましょうよ」という編集部の意向に負けてしまった。

結果として、それは有り難かった。

道化としての私は、ムツゴロウと呼ばれるにふさわしい。

けれども、仕事をすればするほど、その名がつきまとってくるのにはヘキエキした。

たとえば週刊誌に小説を連載すると、その肩に“ムツゴロウの海洋小説”とことわりが書き加えられていた。

私はそれを見る度に、肉に焼きごてを当てられる感じがした。

単行本が出来てくると、同じことわり書きが表紙に刷りこまれている。

見ていると哀しくなった。私だってそういう扱いには耐えきれぬ神経を持っている。


★一九七六年―夏/畑正憲★



■同じく「別冊新評 畑正憲の世界」から。
動物王国を解散した時の心境、
って解散したことがあったのを知りませんでした。

「昭和51年10月10日発行」となっているのでその頃の話だと思います。

マリ |MAIL






















My追加