宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2003年06月07日(土) ムーミンからのお知らせ/ムーミン谷村役場
昼間が一番長いこの時期、フィンランドは白夜の季節です。

北部では太陽が沈まず、南部でも暗くなるのはほんの数時間とか。

そんな時期に行われるのが「夏至祭」という夏祭りです。

クライマックスは水辺で大きなかがり火をたくというこのイベント、

北欧の人にとってはクリスマスと並ぶお祭りなんだそうです。


ムーミンの物語にも夏至祭は「夏まつり」として登場します。

原作「ムーミン谷の夏まつり」でもかがり火をたいています。

フローレン(スノークの女の子)はフィリフヨンカと未来の夫を占います。


あ、ニョロニョロが種からうまれるのも、夏まつりの夜です。

ニョロニョロの種を持っている方は早くまいてくださいねー!


★ムーミンからのお知らせ/ムーミン谷村役場★



■私は3年くらい前からムーミン谷の村民で、
村民には、村役場から定期的にメールが送られてきます。
かなり頻繁に届くものの、ほとんどが新製品の案内とかなのですが、
めずらしくこんなメールが。

ムーミン大好き、と思いつつニョロニョロが種から生まれてることも
知りませんでした(気圧計がたからものなのは知ってる)。

マリ |MAIL






















My追加