宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2002年11月17日(日) Emotional Site(食糧ビル解体)
市場の取引きはこの中庭面にて行う。

従て此のビルデングの生命は中庭面にありて、

他の建築物の如く中庭は単なる採光通風のためのエリヤに非ず

依てプランニングの土に於いては表裏とも有効に使用してあることが他の

ビルデングと多少相違する點である。

――「日本建築士」より


★Emotional Site★



■食糧ビルが解体になってしまうということで、Emotional Site に行ってきました。

●『Imitation KABUKI Show!!』

KABUKI★STARこと三宅信太郎さんが、歌舞伎の格好(頭は着ぐるみ)で、
中庭全体に真っ白な布を敷いて墨で巨大お絵描き。
私は屋上から見ていたのですが、
最後に紙ふぶきがあちこちから大量に落とされたのにはわぁと思いました。

●『サイト・ツアー たてもの探検隊』

毎日、建築家や関わりのある方が交代で案内してくれるらしいのですが、
この日は竹下都さんという、10数年食糧ビルを知っている人。

ツアージャケットという名の透明カッパを着て、
地下のすっごく狭い歩くとコンクリートがぽろぽろ崩れるような
非常用階段を通らせてもらったりしました。
あと、
佐賀町は佐賀県と地形が似てることからその名前がついた。
屋上の鳥居の神様はもう引越し済み。
今では高いビルに囲まれている食糧ビルだけど、中庭から見上げると空しか見えない。
とかそういうお話もたくさん聞けました。

●ビロードの夜

3FのRICE GALLERYにての演奏+お芝居。
演奏はピアノ(本田祐也さん)、サックス(金森香さん)、パンデイロ(阿部海太郎さん)。
「食糧ビルがなくなるということで考えた10ばかりのこと」
という危口統之さんの朗読がひとつ終わるごとに1曲演奏、という構成。

朗読というものを初めて聴いたのですが、もう1度聴きたい!と思うくらい
なんだか良かったです。

●各部屋に展示された作品では、この部屋が一番好きと思いました。

あとモーマスを見ました。
眼帯をしてました。

マリ |MAIL






















My追加