宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2002年11月01日(金) CONTEMPORARY JAPAN/益永みつ枝
40年たったいまでも新しいものや美しいものには心が踊る。

妻になっても母になっても衰える事なく興味は続く。

自分を表現する気持ちの良い色や形、自分を素材にした楽しい遊び。

最近は物がほんとに豊富になって選択肢が増した。

身体の衰えが気になるが、誰かが決めてくれた老人物売り場には決して行かない。


つまらないのは、制服のような作業着のような大量生産の衣料。

そんなもの取り込んでいる時間はない。

そんなもの1日でも着ているのは人生の無駄使い。お金の無駄使い。

安いからとたくさんあっても、身体はたったひとつしかない。

気に入ってるものなら、毎日同じ格好をしていても構わない。

自分らしければ本当に楽しい。


私は自分の上を行く奴が好きだ、男でも女でも若くても老いていても。

感服したがってる自分がいつもいる、感動する心があるのはほんとに幸福を感じる。

平和も平穏もありがたいが、心が昂揚する時は「やられた!」と思う時。

そしてまた自分も、より自分のものを見つけようと、気を許さない努力をしたり、

あきらめない気持ちを死ぬまで持ち続けたいと思う願望が楽しいと思う。


若い頃の、自分と思考が合う男や友人を見つける為のファッションとは違って、

最近は自分を辞めない為の、毎日人生を楽しむ為の、

他人の目を無視したファッションを楽しみたいと思っている。


★CONTEMPORARY JAPAN◇easy traveler 05/益永みつ枝★

マリ |MAIL






















My追加