宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2002年09月13日(金) summer store vol.06/斎藤智(斎藤珈琲)
いちお高校出てすぐ東京で就職したんですよ。でも3年くらいで嫌になっちゃったんですよ。

ちゃんとした会社に勤めてて、自分の将来とかも考えずに流されるように就職しちゃったから、

これでいいのかーって思い始めたら「やめちゃえ」みたいな、ね。


20歳になってすぐくらいかな…。

   ◇

たまたまあるコンサートがあって…。ジェイムス・テイラーっていう人の…。ずっと聞いてたんですけどね。


田舎に帰って本を見てたら、東京の公演は終わっていて、仙台と札幌の公演だけが残ってたんですよ。

その時の曲のこととかも全然覚えてないんだけど、どうやって札幌に来たのかも…。

   ◇

で、何となく札幌に住むようになって、何もあてもなく来たんですけど、ほとんど一文無し状態で。


あ、ラジオ一つ持ってたかな?あと布団くらいしか持ってなかった。


でもすぐコーヒー屋さんのアルバイトがあって…。


たまたまですね。自分から望んで行ったわけでも何でもなく、

求人があって、友人が教えてくれたんです。


それからもう、ずーとですよ。

10年くらいかな。

   ◇

ボイルするコーヒーよりもドリップするコーヒーの方がおいしいんじゃないかと思い始めて、

むりやりサイフォンはやめようと、僕らが言い出したんです。

サイフォンなんて、すぐ割れるし、部品は高いし。年中怪我してました、あれ、洗ってて、割って。

それで、もうやめよう、やめようって。

   ◇

30歳になったときには、僕自身の将来を考えたときに、

このままここで働いていたらどうなるんだろうと思い始めてて、喫茶店の店員だしね。

焙煎やってようが、志がどうだろうが、こりゃ将来が危ういなと思い始めてね。


それで、僕は辞めますと…。何もあてはなかったんですけど。

まぁ、30歳だし、何とかなるかなー、と。


★summer store vol.06/斎藤智(斎藤珈琲)★



■見た目はすごく渋い感じっぽい人なのに(写真載ってた)、
行動はなんだかとてもパンク。

聞き手は堀内さん。

マリ |MAIL






















My追加