宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2002年07月19日(金) 三島由紀夫レター教室/三島由紀夫
お腹の子はもうどのくらいの大きさになりましたか?

グリコぐらい?オムレツぐらい?それとも子ネコぐらい?

   ◇

それはそうと、紅衛兵さわぎも一段落したようですね。

でもカラー・テレビもなくて、壁新聞だけなんて、ずいぶん野蛮な国ですね。

そんな国には死んでも住みたくないね。

壁新聞は第一、読むのが大へんで、みんな字でしょう。

僕は手紙を書くのは好きだけど、ニュースやなんかは、なるたけ耳からきいて、はやく忘れたいんです。

テレビでいちばん美しいのは、やっぱり色彩漫画で、宇宙物なんかの色のすばらしさは、

ディズニー・ランドそっくりですが、ディズニーはなんで死んだのでしょう。

あんなに子供好きで、社会のためになることばかりしてきた立派な人が、どうして死んだんでしょう。

まさかケネディ暗殺事件に関係があったわけではないでしょうね。

こんなこといってるとキチガイみたいだけど、テレビばっかり見てると、

どうしても世界中のことがみんな関係あるような気がしてきます。

テレビの前で食べてる甘栗は中共から輸入されたものだろうし、君の妊娠だって、

思わぬことで、何か世界情勢と関係があるかもしれません。

   ◇

そのうち僕もステキな娘をもらって、結婚しようかと思うけれど、

そのためにあれやこれやするのがめんどうでね。

どうして牛乳配達が牛乳ビンを置いてくみたいに、お嫁さんを配達してくれないんだろう。

女の人って、会っちゃうと、何だかゲラゲラ笑ってばっかりいるか、それともヒステリー起こしてるか、どっちかで、

イヤになっちゃうし、こちらが疲れてしまう。どうしてもテレビのそばが恋しくなるのです。


★三島由紀夫レター教室/三島由紀夫★

マリ |MAIL






















My追加