宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2002年07月03日(水) 岡尾美代子VSヌマ伯父茶んのビックリ喫茶だきしめ対談/岡尾美代子 沼田元氣
岡尾(岡) 結構トシの人があんな『Land Land Land』なんて本を作っちゃってキモチワルイなあ、と自分では思ってるんですけど。

沼田(沼) 『Olive』を始めたのは10年前?

(岡) もっと前です。15年位前・・・。その頃たずさわってた人はみんな年齢不祥で、ホントはかなりしっかりしたトシです(笑)。

(沼) 知ってますよ(笑)。みんな、年がわかんないカワイイ人たちが集まって。

(岡) オカルト部って呼ばれてました(笑)。

   ◇

(岡) 少し抵抗があるんですよね、カワイイって。

本を作ってる時に、カワイイって言葉を他の言葉でどう置き換えたらいいのかなぁ、って話をしたんです。

結局見つけられなかった(笑)。ADの方にも「カワイくしないで」ってお願いしたんです。

でもカワイくなっちゃったかも。

   ◇

(沼) どうしてヨーロッパが嫌いなんですか?

(岡) 私、ヨーロッパ=フランスだから嫌いなのかもしれない。

ずっと好きか嫌いかで生きてきてモノゴトを深く考えずにきたので、言葉になかなかできないんです・・・(笑)。

(沼) でも岡尾さんのファンはパリ好きな女の子が多い気がする。

(岡) そうかも。

   ◇

(岡) パリが好きで、雑貨が好きで、っていう人はちょっと苦手かも。

   ◇

(沼) 岡尾さんはカフェにも行かれます?

(岡) 行きます。おしゃれカフェとかも。

(沼)  一人では行かないでしょ?

(岡) いや、行きますよ。「スターバックス」だって好きです。毎日行ってます。

(沼) 岡尾さんは本当は一人だと新宿の小田急ハルク横の「ピース」によくいるくせに、

聞かれるとスタバとか、おしゃれカフェ好きとか言って、やっぱりひねくれ者だなァ(笑)。

(岡) ひねくれてるわけじゃないんですけど(笑)、ちょっと、ありますね。

オシャレっぽい人がバカにするお店とか、好き(笑)。

   ◇

(沼) 直感や匂いでお店に入られたりすることってありますか?

(岡) あります。

(沼) 入れるかどうかがやっぱり瀬戸際なんですよ。

(岡) 何の?(笑)。

(沼) 人生の扉を開けるかどうか。

どんなに急いでても気になるところは絶対チェックしないとね。二度とその前を通らないとか、忘れちゃったり。

(岡) 忘れるっていうのもありですか?

(沼) 「忘却とは忘れることとみつけたり」ってね。

(岡) ・・・?

(沼) ぼくはポジティブ忘れん坊ですよ。

(岡) ポジティブって?

(沼) 会えなかったら会えなかったで別のものと会えるかもしれないっていう・・・。

(岡) なぁんだ(笑)。


★ビックリ喫茶だきしめ対談◇東京喫茶店案内/岡尾美代子 沼田元氣★

マリ |MAIL






















My追加