宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2001年12月09日(日) 星の王子さま/サン・テグジュペリ
おれ、毎日同じことして暮らしているよ。

おれがニワトリをおっかけると、人間のやつが、おれをおっかける。

ニワトリがみんな似たりよったりなら、人間の奴が、またみんな似たりよったりなんだから、

おれは少々たいくつしてるよ。

だけど、もし、あんたが、おれと仲よくしてくれたら、

おれは、お日さまにあたったような気持ちになって暮らしてゆけるんだ。

足音だって、今日まできいてきたのとは、ちがったのがきけるんだ。

ほかの足音がすると、おれは、穴の中にすっこんでしまう。

でも、あんたの足音がすると、おれは、音楽でもきいてる気もちになって、

穴の外にはいだすだろうね。

それから、あれ、みなさい。あの向こうに見える麦ばたけはどうだね。

おれはパンなんて食いやしない。麦なんてなんにもなりゃしない。

だから麦ばたけなんか見たところで、思い出すことってなんにもありゃしないよ。

それどころか、おれはあれを見ると、気がふさぐんだ。

だけど、あんたのその金色の髪は美しいなあ。

あんたがおれと仲良くしてくれたら、おれにゃ、そいつがすばらしいものに見えるだろう。

金色の麦をみると、あんたを思い出すだろうな。

それに、麦を吹く風の音も、おれにゃうれしいだろうな。


あんたが、あんたのバラの花をとてもたいせつに思ってるのはね、

そのバラの花のために、ひまつぶししたからだよ。


★星の王子さま/サン・テグジュペリ★

マリ |MAIL






















My追加