hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年09月17日(土) 運動会

ひか太の運動会だというのにやる気なしの母ひかち(爆)

ディボーションは聖書通読を省略して(神様ごめんなさい)
讃美&お祈りで済ませました。

朝起きるとダイニングは夫の楽譜が散乱しているし(ーー;

今日は演奏の本番だったらしく
楽譜の準備その他に追われていたようです。

とりあえず朝食を食べられるように、
食卓の上の楽譜だけをまとめて別の場所に置いたら
後から起きて来た夫は「楽譜どこやった!」と怒るし。

しかしそんくらいでメゲてたら妻はやってられませんので
冷静に「あそこに置いたよ」と指差すだけですけどねー。
いちいち怒ったり自分の正統性を主張するのも
めんどくさいと思う今日この頃です。
というか、彼も自分のことで精一杯だしねぇ。

とりあえず菓子パンとインスタントスープでひか太の朝食準備を済ませ
まったりとお弁当準備にとりかかる私。

お弁当作りとはいえ、今回はおにぎりだけは母親に依託したので
私の担当はおかずだけです。

しかも今年は夫が仕事でいないので、おかずも一人分少なくて済みます。
一番食べる量多いのも彼だし(^^;

メニューは鳥の空揚げ、ウインナー炒め、粉ふきいも、
枝豆、きゅうりとプチトマトのサラダ。デザートに梨です。

段取りを考える頭が働かないので、ひとつずつやりました。
手のかからないメニューの割には時間かかり過ぎです。

ところでひか太は水筒を忘れていったらしく、
学校の事務の先生からご丁寧に電話がありました。
「ひか太くん水筒を忘れたそうなので、持って来てください」とのこと。
・・・最近の小学校はなんて親切なんだろう。
少子化のゆえんかしら。私らの頃だったら考えられないよ。

運動会は9時開始なのですが、9時に家を出る私なのでした。
まあ、最初から見なくても別にいいしね。

オープニングに全校の大玉転がしがあるのですが、
今回は子供の間に入って参加しました。
直径1メートル以上ありそうな大きな玉を転がすのは
近くで見るとけっこう迫力がありました。

ひか太はものもらいが治りきらず、痛々しい赤い目をしていましたが
特に支障なくいろいろ働いていました。
決勝係りで、他学年の競技中にゴール地点で待ち、
順位通りに旗のところまで誘導する係でした。
いろんな学年の競技に係で参加していて、
競技以外のところでやたら走りまわってる様子でした。

100メートル走は目が見えにくいというハンデを乗り超え2位でした。
騎馬戦では、2回戦やって、自分の帽子はとられましたが、
1回目は敵の帽子を2個ゲット、2回目も1個ゲットしていました。
取り方が素早い!彼は知能犯だし敏捷なのです。
チビのくせになかなかカッコいいぞぉ。(親バカ丸出し)

それから、今年も敬老レースにおじいちゃんが参加しました。
おたまにボールを乗せて歩くレースです。
参加者にはなぜか「北島三郎」と書かれた湯飲みが渡されます。
しかも、去年と同じ景品。。。なんだかなぁ。

さて、お弁当の後は噂の組体操。
「命がけ」と言うだけのことはあり、なかなかの見ごたえでした。
ひか太は23キロしかないので、同級生にひょいっと
持ち上げられていました。いかにも軽々とでした。

もしかしてこれって、体格差のある高学年だからこそできる技なのかも?
大人だったらいくら何でもあそこまで軽々とは持ち上がらないもんねえ。

今回、6年生中心で作る「16人タワー」(4段)には
ひか太は参加しなかったけど(5年生は6人ピラミッド)
来年はおそらく一番上に登らされることでしょう・・・。

がんばってくれたまへ。

そして疲れ切った母は、帰宅後2時間爆睡したのでした。
日焼けには気をつけてたけどやっぱり焼けました。
カンカンに晴れていたものね。ひか太も真っ黒です。


同日の過去の日記

2004年09月17日(金) 暇になってしまった
2003年09月17日(水) バレエ日記(開脚)
2002年09月17日(火) 初出勤
2001年09月17日(月) 残暑厳しい。


hikachi |MAILHomePage

My追加