hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) 高慢とは

『高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。』
(箴言16章18節)

今日、職場での出来事です。

私のチームでない人に、お仕事を手伝ってもらう機会がありました。
仕事は単純作業なのですが、けっこう面倒な作業です。
私は「効率良く、ミスしない」方法をあみ出したので
その方法を教えてあげました。

ところが、彼女から一言。

「別に、そのやり方でやらなくってもいいんですよね?」

・・・目が点になりました。

そのやり方のスピード感の違いは、
普通のやり方なら1時間で120件程度しかできないのが、
ひかち流でやると1時間で200件こなせる、というものです。

効率良く仕事をやろう、という意識の違いに、
思わず怒りを覚えてしまいました。

『高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。』
(箴言16章18節)

その後長い間、口の中で復唱し続けていました。
クリスチャンでなかったら、絶対に後で愚痴っていたと思いますが
とりあえず、怒りを心の中だけで押さえることができました。

本当は心で思うことが既に罪なのですが、
なんとか消化できただけでも、よしとします。

うちの上司(課長)はデキた人なので
そんな彼女らも、うまく誉めて、使っています。。。
(ちなみに、課長は私と同い年の女性です。)

私にはとうてい真似出来ません。

こういう哀れな者だからこそ、クリスチャンとして召されたのでしょうか。
イエスによって変えられたザアカイの気持ちが、よくわかる気がしました。


同日の過去の日記

2003年09月29日(月) お仕事、超多忙
2002年09月29日(日) 何もしない一日 パート2
2001年09月29日(土) 母親業


hikachi |MAILHomePage

My追加