hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2004年02月28日(土) 東京ディズニーランドへ

昨年、学童保育の父母会を解散したときに、
父母会費の残金でディズニーランドのチケットがプレゼントされました。
その使用期限が3月9日までと迫っていたので、行って来ました。
もらったチケットは子供1枚分。
プラス夫婦で行くとしたら、チケット代がかさむので、
今回は私とひか太と2人で行くことにしました。

開園時間は朝8時から夜10時まで。
ひか太と相談の結果、朝早くから行くことになりました。
というわけで、7時50分頃舞浜に到着。
入園ゲートは既にすごい行列です。
・・・結局、中に入れたのは8時半頃でした。
これ、田舎から出て来た人がみたら驚くよねえ。

さて、ひか太ご希望の汽車のジェットコースター
「ビッグサンダーマウンテン」に一番に行きました。
既に40分待ちですが、このくらいなら早い方だと踏みました。
ファストパスというものもあるのですが、
チケット発券機にもけっこう並んでいたので
めんどくさいので乗ってしまうことにしました。
結局30分かからずに乗れたと思います。

降りてくると、丁度マークトエイン号の始発が出航すると言うので
乗ることにしました。待たずに乗れました。
それから、ウエスタンリバー鉄道、ジャングルクルーズ、と
ウエスタンランドのアトラクションに続けてどんどん乗りました。
それぞれ40分待ちくらいで、朝のうちはまだ空いていたのだと思います。

そこまで乗ると、11時過ぎていたので、休憩がてら昼食にしました。
カントリーベア・レストランでカレーライスを食べました。
レストランなんて言っても、カフェテリア方式で
買うだけでも行列で、うんざりします。席はまだ空いていましたが。。。

食べた後、ひか太が食べ過ぎてお腹が痛いというので
カントリーベア・シアターに入ってカントリーベアのショー?を観ました。
それからゴーカートに乗りたいというので、
トゥモローランドのほうへ移動。
グランドサーキットレースウエイに並びました。
名前はすごいですが、たいしてスピードも出ないし
どうということもないのですが、
自分で運転するというのが子供にとっては楽しいらしいです。
身長132センチ未満の子はアクセルに足が届かないので、
運転席には乗れませんが、ハンドルはひか太が操作していました。

それからトゥーンタウンに移動しました。
私も久々のディズニーランドで、昔はなかったこの地区、
何があるのかさっぱりわからないので、とりあえずブラブラしました。
ガジェットのゴーコースターというのがあって
子供用のジェットコースターらしいので、並ぶことにしました。
45分待ち。。。乗っている時間、3分くらいの短い乗り物でした(^^;

だいぶ並び疲れたので、そこらへんのお店でおやつ休憩にしました。
あとでガイドを見たら「ヒューイ・デューイ・ルーイの
グッドタイムカフェ」というところだったみたいです。
これが大して買うつもりでもないのに、並んだ並んだ・・・。
とはいえ屋台のポップコーンもチュロスも行列なので、
どこでも同じですけどねえ。
買うだけでへとへとになっていました。
でも並んでいる間にミニーマウスやグーフィーが出て来ていたので
ちょっと楽しめました。

休憩後ピーターパンの空の旅に並ぼうと、移動し始めたら
ちょうどパレードの時間になったので、
そこらへんの観衆に混じって腰をおろしました。
パレードが途中停止してトークするポイントがあるのですが、
狙って座ったわけではなかったのですが、
丁度ミッキーが停止する場所でした。ラッキーでした。

それからピーターパンに並んで、75分待ち・・・。(ーー;
さすがに疲れたので、そろそろ帰りたくなり、
どれだけ並んでも乗りたいものに乗ろう、と決めて
スペースマウンテンに並びました。これまた75分待ち。

これはけっこう流れがよくて、並ぶけど中で並ぶ時間が長くて、
その間も展示されているものを見て楽しめたりして、
それほど苦にならなかった気がしたのですが、
ファストパスができてから事情が変わったようです。
とにかく列は進まないし、外なので寒いし、かなりうんざりしました。
建物の中に入ってしまえば、乗り場まではすぐでしたけどね。
寒空の中待たされるのはかなりつらかったです。

乗り終わって出てくると、既に陽も暮れて5時30をまわっていました。
ひか太としては珍しく、スペースマウンテンで酔ったのか(^^;
気持ちが悪いと言うし、私もお腹が空いていたので
早めに夕飯にすることにしました。
ファーストフードでなく、きちんとしたものを食べたかったのですが
どこもここも混んでいまして、ここでも並ぶハメに・・・。
とりあえずひか太を近くのベンチに座らせて、並んでいると
ウエイトレスのお姉さんが案内に来ました。
「店内でのお召し上がりは50分ほどお待ちいただきます。
 テラス席でしたらすぐご案内できますけど・・・。」とのこと。
50分寒空で待つなら、寒くてもテラス席で食べようと決めました。
お店で膝掛けを貸してくれましたし、とりあえず暖かいものを食べたし
お腹がふくれればそれなりに元気になるものです。
食べたものはパスタのセットでした。スープとデザート付きです。
お金かかるわね。どうしても(^^;
スゥィートハートカフェというお店でした。

買い物の必要はなかったのですが、だいぶ身体が冷えたので、
少し暖まろうとショッピングコーナーに行きました。
おみやげも必要なかったのですが、ひか太に記念に何か買ってやろうと
ひとつだけ選ばせることにしました。
子供が好きなのはやはり光るおもちゃですが、
ハデに光ってくるくる回るやつをさんざん試した後、
最終的に選んだのは一番地味な懐中電灯でした。
なぜ?と思いきや、それは実は照らすと
光の映像がプーさんの顔になっているものでした。
へえ、けっこう堅実におもしろいものを選んだのね。

それから、シンデレラのパレードがあるというので
また席取りをしている人の中に混じって座りました。
実は疲れて、座っていたかっただけという(^^;
パレードはなんということもなく、短いものでしたが
ひと休みしたので、少し元気が戻りました。

いい加減ひか太も帰ると言うかと思いきや、全然言わないんですね〜。
そしてスタージェットに乗りたいと言うので並びました。25分待ちです。
これ、昔乗った記憶があるので安心していたのですが、
私にはハードでした(^^;目が回りました。フラフラしました。

へろへろになりながら降りて来て、少し室内で座りたくなったので
適当に歩いて、ミッキーマウス・レビューに入りました。
暖かくて、座っていられてホッとしました。
大人の目から見ると大しておもしろくもないアトラクションですが、
ひか太はけっこう楽しんでいたようです。

出てくるとちょうど花火の時間になっていました。8時半です。
偶然いい位置だったらしく、きれいに見れました。
そこで「帰ろうか?」とひか太に聞くと、今回は「うん」と言いました。
よかった。さすがに疲れたよね。

というわけで、ようやく帰途につきました。

結局、私が楽しみにしていた「プーさんのハニーハント」は休業していたし
ちょっと行きたいな〜と思っていたアトラクションの何個かは
ひか太が嫌がるので行けず、少し残念でしたが
(おばけ屋敷系、冒険系、怖い系全て嫌いないくじなし・・・)
まあ、一日これだけ遊んだのだから満足することにしました。
スプラッシュマウンテンもまだ未体験ですが、まあいいや。

また行きたいけど、、、お金かかるし、混むし、
やはり、めったに行かれません。

さて、夜8時50分に退園ゲートをくぐった私たち、
自宅についたのは9時25分。
帰る前に夫に電話して、お風呂を準備しておいてもらったので
すぐ入浴して、ひか太は10時過ぎには布団に入って眠っていました。

毎日あれだけ集客しているディズニーランドですが、
わずか30分程度で帰れる人はあまりいないでしょう(^^;
近いんだけど、めったに行かれない遠い場所です。


同日の過去の日記

2003年02月28日(金) カラスのパンやさん


hikachi |MAILHomePage

My追加