hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年09月13日(木) 祈りは聞かれる

★あなたがたが信じて祈り求めるものなら、
 何でも与えられます。(マタイによる福音書21章22節)★


えーと、ここはみことば日記ではないのですが、
今日は祈りが聞かれる体験をしましたので、冒頭をみことばで始めました。
かと言って、そんなに崇高な体験ではなく、
実にくだらないことなんですが。。。

今月、クレジットカードの決済日に入金が間に合わず、
別途支払いの通知が来ました。
支払いは、指定銀行、郵便局の他、指定のコンビニからも
行えます。払わなきゃ、と思いつつ忘れていました。

期限は今日まで。

気が付いたのは、仕事帰りの電車の中です。
会社の付近なら、指定のコンビニがあったのですが、
私の家の近くにはありません。ひゃー、どうしよう?

思い立って、電車の途中の、少しにぎやかな駅で降りました。
このへんなら、きっとあるのでは、と思って。

しかし、初めて降りた駅です。
コンビニはすぐありましたが、指定のチェーン店ではありません。
郵便局もありましたが、キャッシュディスペンサーも
もう終わっていました。

仕事帰りで疲れているし、荷物は重いし、もう諦めようか。

とりあえず、祈ってみました。
「ここから、一番近い指定のコンビニに、
迷わずまっすぐたどり着けますように」

なにしろ、引き落とし日にいれそびれたのも、
支払い最終日まで忘れていたなとどいう、ふとどきな私。

こんなお祈り、虫がいいよなー。
という、なんとも不信仰な祈りでしたが、きかれました。

その後すぐ、コンビニの看板がありました。歩いて3分くらいでした。
たんなる偶然とは思えません。

最初は、自分の力で探していました。見つかりませんでした。
祈ろうかと思ったけど、まだ自分で探せると思いました。
しかし、やはり見つかりませんでした。
疲れて、心配になったとき、半信半疑ながら祈りました。
そうしたら、その途端見つかったのです。

真っ先に祈らなかった自分を、反省。
いかに、日頃から主に頼らず、自分の力に頼っているか、
改めて感じました。

(たいへんおばかな証しでした。。。)


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加