バイト帰り、他所のデパートでビーズアクセサリーキットの福袋を買いに行きました。 またアクセを作って、と母から言われてたので 「キットを買ったよ♪」とメールをしていたら 背後から 「○○ちゃん!」との声。 始めは人違いと思いました。 彼女はその後後ろの方へ近づき「○●ちゃん!」と呼びました。 エスカレータに乗るため何気なく後ろを見たけど... ぜんぜん誰だかわからない。 (この人、私に向かっていってるのかなぁ... 周囲誰もいないしなぁ...。 でも誰かわからないし、尋ねるのも悪いし、 そもそも何を話すべきかもわからないし...。 相手を困らせたり後味悪くさせるのも可愛そうだなぁ)
ってことで無視をしてさっさと去りました。
こう思ったのも理由はあるんです。 年末、なんかどこかで見た事有るような人を接客しました。 彼女は私の顔をじろじろ見てました。 カードで購入されたので、カードの署名を見て 「あれ、この人、確か私の結婚式の時に当時の友人が呼んだ友人かも」 と思いました。 でも、別に何をすればいいのでしょう? 「元気?」と尋ねたところで 元気だからデパートにくるわけだし。 それに向こうに「元気?」と尋ねられても 「いいえ、鬱病です」と答えるだけですし。
旦那に言うと 「元気?と尋ねられたら普通は「うん」と答えるの。 それで何をしてるの?とか尋ね返すの!」と叱られた。 で 「でも何をしてるの、って尋ねられても、 買い物に来てるからデパートにいるのに...。 何の為にそんなこと尋ねるの?市場調査とか?」 と答えると 「お前は吉本芸人か!」と突っ込まれました。
でも、間違った事言ってないと思うけど...。
|