M2からずーっと動かないでしょ。 こりゃ最後マジック消滅して、結局広島かヤクルトが優勝するんじゃないかって思い始めてたんですよ。 で、ここ数日のバイト中の会話。 私 「ね、阪神どう?」 課長あるいは男性職員 「いやぁボロボロですよ」←こればっかり。
本日も始めはそうでした。 休憩になって実家に電話をかけたら 「もう阪神負けてるし…もうあかんで」との母のお声。 が、休憩から帰る頃には「1点返した」との噂。 またしばらくしたら 「同点ですよ」との噂…。 そして「阪神勝ちました!」との発言が聞こえた瞬間… 思わずその場でガッツポーズを取る私。
職員さん達は優勝セールの準備にドタバタし始め、その喧騒を見てるうちに 「こりゃホントに優勝するんだよな…」と意識し始めたとたん…手が震えてるんですよ。 お薬飲もうか考えてるうちに帰る時間になったので、 街に出てみたら四条通や木屋町に警官が立ってて…それを見てますます頭の中が真っ白け。
近所のスーパーに寄っておうちに帰ったら 旦那が「阪神優勝したなぁ」と。 18年前は優勝の瞬間…しっかりテレビで見てたんだけど、やっぱり18年は長いです。 DURANのライブでも思ったんだけど、自分がお気楽な中学生でないことにイヤでも気付かされるんですもの…。
それにしても基本的に夷橋で大騒ぎしてる人たちに「阪神ファン」とは言ってほしくないけど 時々テレビで映る人たちには貰い泣きすることがありました。 「他所のファンやったらどんなに楽やろ…って何度も思った」って涙を流しながらいう男性とか、 先日NHKか何かに出てた、入院してたら球場で知り合った応援団の人たちが何人もお見舞いに来てくれた…っていう病み上がりのお爺さん、 あと意外かもしれないけど、阪神熱狂的ファンで有名な月亭八方の息子、八光で泣いた。 胴上げの瞬間をテレビでゆっくり見れなかったらしく、 翌日の朝番組内で見て、涙をボロボロこぼして感動してるのを見たらこちらまで貰い泣き。 (隣にいた遠山が慰めてた)
しかし…夷橋やらで大騒ぎした人たち、来年Bクラスでも「ファンだ」って言えるのかなぁ。 阪神ファンっていうのは…大昔「がんばれタブチクン」の4コママンガであったネタなんだけど 1コマめ OL1「今日部長機嫌が悪いわね」 OL2(新聞を読みながら)「巨人が負けたからよ」 2コマめ OL1「副部長機嫌がいいわね」 OL2「ヤクルトが勝ったからよ」 3コマめ OL1「課長も機嫌が悪いのね」 OL2「広島が負けたからよ」 4コマめ OL1「係長はいつも通りね」 OL2「阪神が負けてるからよ」
こんな阪神ファン生活、続けられます?(笑) 私は細々と続けてました…これからもきっと細々と続けるでしょう[苦笑]。
|