アクセス解析 le journal intime.
le journal intime.

2005年09月24日(土) 会いたい。

 朝6時過ぎ,研究室に到着。
5時過ぎにでたんだけど,いろいろと買い物をしながらきたら1時間弱かかった。

 昨日はぜんぜん眠れなかった。
早寝して早起きしてこようと思ったんだけど,
結局は殆ど眠れないまま出発することに。 

 出発する前,彼にメイルをした。
眠れなくて,いろいろ考えてしまって,不安で怖くなったから,
彼にメイルしたくなった。
彼は今日,シンガポールから帰ってくる。
彼が日本にいるときはほとんどメイルしないのに,
私は彼がシンガポールにいる間,何通のメイルを送信しただろうか。

 昨日の(もう一昨日,か)夜は,祖母の夢をみた。
それで昨日は一日中,あまり落ち着かなかった。
最近,祖母はよく私の夢にでてきてくれる。
でも祖母は昨日,夢の中でも亡くなってしまった。だから落ち着かなかった。
夢の中で祖母がまだ生きている間,今まで訊けなかったことをきいたし,話せなかったことを話したし,一緒に出かけたし,祖母を背負ったりもした気がする。でも,突然なくなってしまった。
そこで目が覚めたんだけど,泣いてはなかった。
起きてから涙が出てきた。
おばあちゃん,何かいいたいの,,,??
それとも私の心が不安定だから勝手に夢に登場させているのだろうか。
分からない。

いや,祖母は絶対に何かいいたかったはずだ,そして今も言いたいはずだ。
私たちはみな後悔している。
祖母が亡くなった時は謝ることしかできなかった。
おばあちゃん,何を考えているの?
何がいいたかったの?
いっぱいお話したいことあったよね,ごめんね。本当にごめんね。
きつかったよね,辛かったよね。
でも何も聞いてあげられなかった。
ただ衰弱して,その時がくるのを無神経にも待つことしかできなかった。
最後にお話ししたかった。

おばあちゃん,私は強くなりたいです。
そしてもう一度,おばあちゃんに会いたいよ。


 hier  table  demain


faux nom [MAIL] [HOMEPAGE]