アクセス解析 le journal intime.
le journal intime.

2005年07月28日(木) お手伝いと勉強会。

 午後一からオープンキャンパスの手伝い,三時から勉強会。
 
 オープンキャンパス。
先生から「2時間,黙って座ってるだけだと思うから」と言われて承諾したにもかかわらず,始まって早々,一人やってきた。

え,どうすれば,,??と,内心あせったが,何とか相手の相談?にのり,ちょっとした雑談を終えたら納得して帰ってくれた,,。
あの調子だと受験しそうだな。。。

 それからは暇。人影すらなし。
だったので,教務の人に「とつぜん生理になちゃって」と大嘘をつき,
勉強会のテクストを研究室へとりに戻る。

 これでよしよし,と思いつつ読んでいると,
今度は隣の研究室のお手伝いさんから話しかけられる。
彼とはほとんど話したことはないが,修了式のとき,
なぜかうちの研究室で一緒に飲んだ人である。
祝賀会の時にお互い鹿児島出身(今現在の実家所在地が九州,と言った方が正確)ということで,話の流れから軽い気持ちで研究室の飲み会にも誘ったら本当にやってきた人だった(いや,嬉しかったけど,ちょっとびっくり。Mてぃは彼の隠れファンだったので大喜びだった)。

「鹿児島出身の人ですよね?」と最初に話しかけられ,それから話に花が咲く。
んで結局,「何のためにとりに行ったのやら」程度にしかテクストを読めずに終了。
まあ,これからは研究室同士でも仲良くしましょう,ということで別れる。

 オープンキャンパスは3時までだったので,ちょっと遅れて勉強会開始。
この間スケジュールを決めた際,「3時までオープンキャンパスなので」
と伝えたはなに「勉強会は3時から」と勝手に先生が時間設定。
『一応,3時としておく』ということなのだろうと思い,
帰ってきてすぐ「何時にお伺いすればいいですか電話」をかけたがでない。
仕方がないので研究室まででむき,帰ってきた旨を伝え,開始時間を訪ねると,
「つーか今日は3時ということだっただろう(プン)」という軽く理不尽な扱いを受ける。
後輩Yからも「改めて先生に聞いたらとりあえず3時にしといて,
H(私)が帰ってきたらやると言ってましたよ」と聞いていただけに,
その思考回路は全く理解不能。。。

 勉強会は今回が取りあえず最後。
Mancheを「イギリス海峡」と答えたらよく分からないが怒られる。
何を怒りたかったのだろうか?結局,よく分からないので何か聞き間違えか勘違いかした勢いで怒ってしまったが後に退けなくなったのだろうか?

Manche事件後は「やる気をなくした」といっていたが,
その後すぐ,機嫌が回復。
終わる頃にはかなり上機嫌で終了。

。。。

追記)
オープンキャンパスへきた人が私の先生につきたい,とのことだったので彼女の情報を先生に伝えると,「好事家はいらないので落とす」と。
その言葉に一瞬クラっとしたが,よくよく聞くと私の為にとらないしとれない,との事だったので嬉しいような申し訳ないような。
でも実際,そんなことができるのだろうか?ドクターはできるにしても(というか,受け入れる許可が事前になければ受験もさせてくれないだろうし),修士はテスト結果次第,というところもありそうだから無理そうな気がする。
私個人も,他人の面倒はあまりみたくないし,みる余裕もないので自分の専門と被る人は入ってきて欲しくない,というのが正直なところ。
でも,後輩は欲しいなあ。

今年はすでに複数人受験者がいるらしいから,ちょっと競争率が激しい。
どうなるのだろうか,研究室の机はもういっぱいいっぱいなのに。。。


 hier  table  demain


faux nom [MAIL] [HOMEPAGE]