2005年12月05日(月)    冬、到来(あとゲームの話)

どうも、調子こいて昼過ぎまで寝てたら外はアイスバーンでした。吟です。
買い物に行こうとしたら、冬タイヤを履いた自分の車が相棒に盗まれてました。ノーマルタイヤのバンなんか運転できるかこの野郎ォオオ!!!今日はアレだ、肉無しだ。白菜と大根と人参とあと何かあるもん鍋にぶっこんで終わりです。文句言わずに食えオラ(ガラ悪いよ…!)

起きたらね、室内温度7度だったんですよ。解る?7度の寒さ。何度も言いますが室内ですから!今は、13度です^^(…)



ところで話は全然変わりますが、興味深い本を見つけました。内容は

ファミコンを知らない現代ッ子が
今ファミコンをプレイしたらどう感じるのか


自分はギリギリ小学生のときファミコンやってました。最新機種はスーパーファミコンでした(…)。そこ、逆算しない。
つまり最初に出会ったテレビゲームはファミコンなワケです。だから今やっても「懐かしくて面白い」と感じるし、今や死語か?な「クソゲー」も、クソゲーとして楽しめるワケですよ。どんなに今のゲームのクオリティが高くても、映像が綺麗でも、ファミコンには敵わない部分ってのはあると思うくらいには(笑)

ところが、だ。
ファミコンを知らない(やったこと無い)ゲームッ子には、ファミコンソフトをどう思うのか。
セーブはやたらできねーし(当時はセーブデータがカセットに内臓されてるだけで結構凄いことだったらしい)、結構あっさり死ぬし、ボタンは二個しかねーし、説明書も親切なんだか不親切なんだかわかんねーし(しかも現存している説明書は少ない)、攻略本が無いと解けないような謎ばっかりだし、あまつさえ
本体に差し込んだソフト(当然剥き出し)
ちょっとでも触れようもんなら問答無用で画面砂嵐
(爆)

今思うと本当に不条理だ…(笑)

ゲームによっては(特に推理アドベンチャー系)コマンドが無駄に多くて、でもその無駄さが面白さに感じるのはやっぱり第一遭遇の所為なのかなーと思います(笑)ワケわかんなくてイライラするらしいよ今の子供は(爆)
次にどこに行けばいいのかなんて自分で考えないといけないし、無駄な動作を何度も繰り返さないといけないし、短気な人には向かないんじゃないだろうか(笑)

あれ?

今のキレやすい子供はファミコンやったらいいんじゃないかな?(極論)





*******************
私信:豆腐Lより(誰宛だか察して下さい / 爆)
自分64持って無いので(あれ?キューブ? キューブならあるんだけどな/ どうでも)スタフォは解りませんが絵が美味しい(…)ので隅々まで見学させて頂きました^^(笑)見放すなんてとんでもないぜ!(岡田准一風に / 調子こくな)そりゃもう隅々まで、ええ、多分。アングラな部分も2階層くらいまで踏み込みました、自分が怖い(本気でな)
豆腐(もう固定か)に関してはそんなに褒めて貰っても何も出ませんよ……否、マジで(…)。K丸時代からこそこそ見てましたが如何せんあの性格じゃお近付きになれる接点がねぇよと思って断念してました(笑)よくぞ大学生にまで成長して下さった……ええ、高校生時代からのストー●ーですが何か?(…)
T浪君に関してはL的に知っていたので何も気になりませんでしたよー(笑)寧ろ素で好感持てました(何様)Cの分析も勝手にしてますがそれはまた今度…(何)
というか、保護者は一人で居ても寂しいので入って来てください( 真 顔 )

追伸:Lサイトは自力で見つけて下さい^^(鬼)


っていうか私信長っ!炙ってみましたが読み辛くて済みません(笑)

*******************



そろそろバンプの話をしたいです。(勝手にすればいい)


                 


kako  日記index  mirai

  BOARD?  

*******************************************
GHM contents




*******************************************


My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !