夏 色 南 風

  2008年08月01日(金)  Endless Journey


昨日の朝、旅から無事に帰還。

7月26日(土)東京駅八重洲南口より夜行バスに乗って高知へ。
目指すは高知県四万十川。

27日
高知市内(朝市・はりまや橋・桂浜・五体山)を観光。
夕方、中村へ移動。
朝食に田舎寿司と冷やしあめ、昼食と夕食は鰹のたたきを堪能。
夜食の小夏(高知産のみかん)がうまい。

28日
四万十川を上流に向けてサイクリング。
往復60キロ以上を走破!
昼食は四万十川の天然鮎めし。
夕食は四万十川天然うなぎ。両方ともめちゃウマ。

29日
足摺岬を観光。
午後に愛媛県松山に向けて移動。
窪川〜宇和島間で四万十川の上流が素晴らしい光景だった。
松山到着後、じゃこ天とじゃこ飯の夕食。かなりうまい。

30日
朝イチで松山駅に東京行きのチケットを買いに行ったのだが、
気まぐれ病により、今治方面の列車に乗りしまなみ海道へ。
尾道まで70キロあるので全線は見れなかったけど、
サイクリングで大三島と多々良大橋まで往復70キロを走破!
道の駅で食べたみかんのゼリーとみかんジュースがおいしかった。

31日
松山城、坂の上の雲ミュージアム、道後温泉を観光。
お昼のバスで神戸へ。
気になってたお店で神戸牛の鉄板焼を食べる。
22時過ぎの東京行き夜行高速バスで東京へ。


8月1日
6:30に東京駅日本橋口に到着。


簡単ですが旅の記録です。
ちなみに自転車に乗ったのは2000年北海道の美瑛以来、8年ぶり。


高知・愛媛はセミの声が印象的な街でした。
僕の住む街ではセミの声なんてあまり気にしなかった。
でも今日、耳を澄ましたら少しだけ聞こえてきた。

ご当地ソフトクリーム。
伊予かんソフトクリーム、鳴門金時ソフトクリーム。うまい。



少しずつですが、HPのP-dairyに携帯で撮った写真をアップします。



Special Thanks to anzu-san
(kouchi-city & Nakamura-city & Simanto-river)



Home  Mail  Past ←  Index → Next

P-diaryはHomeで見れます