++perilla++
INDEXpastwill


2004年02月28日(土) 住民投票☆市民力。

明日は議員インターンシップの交流会とやらで、関学で合宿。さっさと寝た方がいいような気がするのですが、やたら目が冴えてしまってるので、また日記書きます。(現在時刻am1:30、ついさっき23日、26日の日記更新。)

インターンシップでお世話になってるのは神戸市会議員の高山晃一さん。超私好みな(要するに高校時代で言うと某日本史教諭とか)素敵な方。無所属議員5人で構成されてる「住民投票☆市民力」(イケてるのかイケてないのか微妙なネーミング)っていう会のメンバー。すごく温和だけど、もう9年も無所属で議員やってきてるんだから、芯の強い人なんだろうなぁと思う。

住民投票☆市民力の他の議員さんも紹介。

井坂信彦(イサカノブヒコ)さん
74年生まれってことは、今29歳。25歳の時に当選したらしい。めちゃ若い!顔立ちもたぶん年齢以上に若いっていうかかわいらしい(男の人にかわいいって言うのは失礼らしいけど…ごめんなさい)。井坂さんもインターン生を6人も受け入れている。駅前議会と称して、市民との対話集会みたいなん開いたり、議会前の市各局(消防局、とか産業振興局、とか。)担当者との予算勉強会でも熱心に質問してて、エネルギッシュな感じ。


恩田怜(オンダサトシ)さん
60過ぎくらいかな?住民投票☆市民力の中では最年長。ジュディマリのリーダーのお父さんらしい。(といってもそっち方面疎い私はYUKIしかわからんけど…)垂水区選出で、私のばあちゃんと同じ町内(町っていうんかわからんけど。)在住。ご近所さんやん。自称「けしからん族」で、今の神戸市がやってることはたいがいけしからんと批判をしてらっしゃる。確かに「けしからん」って言葉よく出てくる!ローカルなこと、小さなことに熱心で、弱者の代弁者って感じがする。

あと二人はまた今度。

それぞれHP持ってるので、検索かけて見てみてください。そのうち許可もらってリンク貼ると思うけど。


京子 |MAILHomePage

My追加