++perilla++
INDEXpastwill


2004年02月22日(日) バイトのこと。

この業界を知らない人にはわかりにくいかもしれないけど、ホテルの宴会っていうのはその時々で規模が全然違ったりするから、バイトを含めたホテルの直接の従業員だけじゃカバーしきれなくて、配膳人紹介所っていうところから配膳人を雇う。配膳に登録してる人は、その日によっていろんなホテルに仕事をしにいく。常に新人さんがいるし、配膳としてはベテランでも、そのホテルに行くのは初めてっていう人がいたり、毎回メンバーが違ってて、なかなかお互い知り合うところまでいかない。私は配膳なんだけど、ほとんど一つのホテルに行ってて、ホテルの人に覚えてもらえてきたみたいで、○○さんならこの仕事わかるよね?みたいな感じで仕事を任せてもらえるのが嬉しい。といってもまだまだぺーぺーだけど。

余談。メンバーを仕切って宴会を進めていくホテル専属の人たちってかっこよく見える。大して歳が違うわけじゃないだろうけどね。

神戸で配膳やってた頃はすごく嫌いで、もうこの仕事はやらないって思ったのに結局また同じ仕事やってる。今はそれなりに好き。たぶんもう学生の間は続けるだろうなって思う。前のホテルは某一流ホテルですごく大きくてめちゃ厳しくて、今のホテルは某三流ホテル、そんなに大きくないし前と比べたら全然厳しくないっていうのもあるけど。前のホテルには鍛えてくれてありがとうございましたって感じやね。




京子 |MAILHomePage

My追加