singersong professor KMの日記

2007年08月08日(水) 出張

 4日,名古屋出張,5日から7日まで九州出張と続いて,日記もお休みだった。4日は経営学部校友会機関紙「アクロス」の取材で,「カゴメ」元社長蟹江喜信様宅訪問だった。経営学振興会立ち上げ以来もう10年この方いろいろお世話になっている。振興会会長をして頂いて,現在は経営学部校友会の顧問をして頂いている。そこで今回取材を申し込んだ次第である。当日は,現在「カゴメ」ナンバー2高田様,広報部長村松様などそうそうたる顔ぶれをお相手に取材をすることになった。

 以前から蟹江様とは懇意にさせて頂き,「カゴメ」那須工場の見学もさせて頂いたり,いろいろお話もさせて頂いていて,「カゴメ」についてはわかっていたつもりだったけれど,今回取材をさせて頂いて,改めて,当社の雰囲気の良さを感じさせられた。皆様,飾らない人柄ばかりで,おまけに,健康によい食品を扱う会社と言うことで,当社希望の学生諸君がたくさん出てくるはずだと思った。こういう会社で働けると,ハッピーではないかとつくづく思った。

 九州出張は,「会計学サマーセミナー・イン・九州」で,もうこの研究会には20年以上参加していて,旧友が多い。それが楽しい。今回もご挨拶させて頂いたけれど,何せ年齢では3番目の古さとなってしまった。まさに「長老」。そんな歳ではないと,自分では思っているのだけれど,いつの間にか,若い研究者が続々と現れ,当初大学院生だった人が,今や学会の押しも押されもしない中軸研究者となられている。こちらも歳をとるはずだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM