singersong professor KMの日記

2005年07月28日(木) 長寿?

 昨日,男性の人口減が報道されていた。まさに少子高齢化,人口減少が目前に迫ってきた。今朝の日経「大機小機」欄では「長寿社会は天国か」と題して書かれていた。介護保険と年金との二本立てになっているが,早急に一本化すべきだという。「長期展望に基づく政策を怠れば,長寿に伴う高齢者介護が近い将来,大問題になるのは自明だ」としている。そうだと思う。

 昨年,年金問題を学習する学生諸君に「長生きのリスク」があるから,年金が必要なのだと話した。健康で裕福なら長生きもよい。でも,病弱で貧困な長生きは絶望的ですらある。多くの日本人がそれを不安に思っている。政府は当てにならない。では,自分の子や孫はどうか。これも最近では当てになりそうもない。ではどうすればよいのか。自衛にも限度がある。言われるように「地方分散を強力に促して職住接近を図り,少子化対策とする政策」が,高齢化対策としても望まれている。何らかのアナウンスメント,アクションが必要だと思う。この国はあまりにも「ことば」が少ない。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM