singersong professor KMの日記

2005年03月09日(水) 熱で

 7日(月)は,大学で本を読んでいたが,何とも調子が悪い。早く帰って,熱を測ったら38度5分。胃腸の調子も悪く,「胃腸風邪か」と言ったら,家族曰く「ノロ・ウィルス」だと。そうかもしれない。8日は一日休養していたが,確かに熱は下がった。別に咳や鼻水が出るわけでもなく,のどが痛くなるわけでもない。で,今日9日は,大学へ来たが,やはり,熱はないけれど,何となく胃腸の調子がイマイチだ。ホント,ノロ・ウィルスなのだろうか。

 閑話休題。

 前回日記でソニーについて書いた。外国人CEOの登場。これをどう評価すべきか,まだ定まっていない。情報によると出井氏が止めるに至った経緯には外部取締役の圧力があったという。その限りでコーポレート・ガバナンスが機能したという。でも,昨日の日経社説でも言うように「経営を新チームに任せるとしながら,CEO不在の東京に出井氏が最高顧問,安藤国威氏が顧問として残る。……全体に責任の所在が不明確という印象はぬぐえない。」

 ただし,ソニーでは顧問の影響力は小さいとも言われ,中鉢氏の手腕への期待もある。もうしばらく推移を見ておきたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM