とにかく近年は新学期開始が早い。開講日は4月6日で,私の担当科目は7日からだった。4時間目が「経営財務論」,5時間目が「ファイナンス入門」で,その後,質問票に対する解答を作っていたら時間がかかった。
8日は3時間目「卒業研究」そして,夜は大阪で,大学院MBA「経営財務」である。余裕を見て2時間前にはこちらを出なければならない。もちろん帰り着くのにも時間がかかる。流石に疲れて,帰りの車中居眠りをした。余り電車で眠ることはないのだが,昨日は久しぶりで疲れたようだ。
もちろんそれだけで疲れたのではない。いろいろなトラブルが目について,精神的に疲れるわけだ。ま,色々ある。講義だけに集中させてほしいものだ。この辺りについては言い出すときりがない。
そう言えば,昨日のMBAの講義,読売新聞が取材に来ていた。と言っても写真だけ。立命のサテライト教室の授業風景を撮られた。一体どの記事で使うのだろう。誰か気がついたら教えてほしいと思う。
|