singersong professor KMの日記

2003年05月13日(火) ここのところ2

 土曜日,病院へお見舞いに行ったと昨日書きましたが,それは10日の午後でした。で,その午前中,またまた(そして久しぶりに)ぎっくり腰をやりました。しばらく出ていなかったので,安心しすぎていました。こいつは,いつも忘れた頃にやってきます。まさに,忘れた頃にやってきます。

 今回のは軽かったので,当日,近所の整形外科へ行き,注射を打って,内服薬や湿布薬をもらいました。ですから,午後,おそるおそる,病院へお見舞いに行ったわけです。ま,何とかなりました。

 注意しながら日常生活を送っているというところです。私のぎっくり腰の歴史は長い。30歳代から間欠的に起こっている。いわばこの病気とつきあいながら今日まできているわけで,今後もつきあわなければならないだろう。注意していれば何ともないのだが,まさに忘れてしまうのである。そして,再発する。これの繰り返し。

 ひどいときは,しばらく,身動きひとつできなくなる。そのときは,ホント情けなくなる。それと比べると,今回は軽症。すぐに病院へ行けたくらいですから。とにかく,これからもこの病気とはおつきあいを続けなければならないようだ。防止策も分かってはいるのです。ですから,腰痛体操はしているのですが****。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM