singersong professor KMの日記

2003年05月09日(金) ひどい目に

 昨日の夜はひどい目に遭いました。大阪での大学院講義が終了したのが午後9時すぎ,オフィスを出たのが9時半近く。そして,JR大阪駅へ。

 いつも乗る9時45分発の新快速が来ない。構内放送では人身事故のため遅れるという。新快速を待つために並んでいたホームの向かいのホームから快速が出たので京都方面行きは関係ないと思っていたのが間違い。でも,改札口で書いてあった文章はそのようなものだったと記憶している(正確ではないが)。

 ところが,ところが,列車は大幅遅延。その新快速が到着したのは「50分遅れで運転しています」と言っていたから,10時35分だったのだろう。でも,それからがまた遅い,乗降に時間がかかる上,結局その新快速は,高槻から各駅停車に変更になった。

 その後も,向日町の駅にはいる前に長い信号待ち。などなど,京都駅に到着したのは11時45分頃。ということは11時40分発の嵯峨野線にも乗れないわけで,最終0時3分発という列車に乗った。だが,これがなかなか発車しない。最終なので,大阪から遅れてくる電車待ち。で,結局15分遅れで発車。自宅に帰り着いたのは,だから,0時30分を過ぎていた。

 それから,風呂と食事だから,床に入ったのは2時だった。全くたまらない1日だった。どうもアンラッキーだ。目の前を発車していった快速に乗ればよかったと悔やんでももう遅い。少しでも早く帰ろうと思ったのが裏目に出たわけだ。いつもそれが最短コースだから,そうしたわけだ。選択に本来間違いはない。とにかく帰り着くのに,いつもより2時間遅れたわけだ。

 昨年の人身事故で事故の後片づけ中に,さらに事故が起こって以来,JRは(それに警察や消防も),慎重で,不通の時間が長引いている。この日記でも再三事故による遅れを嘆いているが,事実大変だ。最近そのほかでもいろいろと問題があって,やや憂鬱な昨今だ。

 ******
 関連する新聞記事を見つけたので,以下に,アップしておく。下記では「振り替え輸送をした」と書いてあるが,阪急には振り替え輸送はなかった。ハッキリと構内放送で「阪急とは振り替え輸送はしていません」と言っていた。念のため。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
上下24本が運休、3万2千人に影響 兵庫のJR東海道線事故で

 8日午後9時10分ごろ、JR東海道線の立花駅(兵庫県尼崎市)−甲子園口駅(同西宮市)間で、上郡行き新快速電車の運転士が異常な音を感じて急停車。線路と車両の点検し約15分後に運転を再開したが、後続の寝台特急の運転士が線路内で男性の遺体を発見、同9時45分ごろから上下線の運転を中止した。同10時5分ごろに上り線、同11時ごろに下り線でそれぞれ運転が再開したが、9日午前零時現在で上下24本が運休、同31本が遅れ、乗客3万2000人に影響が出た。

 また、JR東西線、学研都市線でも運休、遅れが出た。JRは私鉄などに振り替え輸送した。

 京都市下京区のJR京都駅のホームでは、上下線とも電車が到着せず、帰宅を急ぐ通勤客らで混雑した。事故を知らせるアナウンスがひっきりなしに流れるなか、大津市の会社員(33)は「最近遅れが相次いでいるのでまたか、とうんざりする」とあきれ顔だった。(京都新聞)


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM