singersong professor KMの日記

2002年03月26日(火) 今年の春休み

 今年の春休みほど忙しい春休みはない。一つは,プロジェクト研究のための作業に結構時間をとられた。合宿,印刷,発送,いずれも時間がかかった。

 もう一つ,この際パソコンを購入したことに伴い,そのシステム安定化と部屋の片づけ。これも時間がかかった。これにつきあってくれた大学院の西山君には申し訳ないが。

 そのために,やる必要のあった大学院「経営財務」のレジュメ作成が遅れ遅れ,それに精神的にも追われた。これは実はまだ完全には完成していない。

 それに,実は5月20日締切の原稿がある。こちらの方は全く進行がストップしている。頭の片隅に常にこれがあって,それにも関わらず,上記の仕事をしているわけで,これが精神的には苦痛である。

 そうこうしているうちに,9月締切の原稿依頼が舞い込んで,これはこれで大変。というのも「金融市場分析実習」用テキストを,これも夏休み明けには原稿完成にこぎ着けるという約束になっているからである。

 わが家の方も4月から改築するということで,こちらも落ち着かない。そんなこんなが重なって,精神的に大変苦しい。

 それに,やめればよいのに,おつきあいがよい(だらしなさの証明?)。何度も書いたように,次から次へと「おつきあい」。そうこうしているうちに,明日27日に急遽葬式に行かなければならない。これは不幸だから,一度きりだから,行っておく必要がある。これなどは,1回きりだからたいしたことはない。そういう精神構造だから,今も,会議を一つ完璧に忘れていた。もう今頃は会議は終わった頃だろう。ごめんなさいというしかない。

 要は自分の要領の悪さ,能力の低さのしからしむるところだ。そう思うとき,時に自己嫌悪に陥るのだ。

 これから4月にはいると,一挙に忙しくなる。「かんにんしてー」と言いたくなるわけだ。仕事を楽しむ境地になりたいものだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM