Tonight 今夜の気分
去るものは追わず、来るものは少し選んで …

2008年12月22日(月) スポーツ難民化の時代



「 汗は達成のコロン 」

        ヘイウッド・H・ブラウン ( アメリカのスポーツ・ジャーナリスト )

Sweat is the cologne of accomplishment.

                               Heywood H. Broun



短い文章だが、スポーツの醍醐味について、如実に表した名言だと思う。

種目を問わず、似たような経験をした人は、誰もが共感してくれるはずだ。


けして 「 スポーツマンに悪人はいない 」 とまで言わないが、スポーツには、どうしようもない奴でも、少しは マトモ な存在に変えてくれる効果がある。

どの程度、真剣にやったかにもよるが、子供はスポーツを通じて、ルールを守ること、フェアプレイの精神、あきらめない強さなどを学ぶ。

学生時代にスポーツの経験がある者と、無い者では、単に体力だけでなく、協調性、組織順応力などに 「 差がある 」 と答える人事担当者も多い。

勉強も大事だが、文武両道から 「 武 」 が欠落した育て方をすると、どこかバランスの悪い人間になる危険が大きく、大人になって困ることになる。

人生において、一度も失敗しない人間なんていないわけで、つまづいたり、転んだりしたときに 「 立ち直る力 」 も、スポーツが教えてくれるものだ。


汗をかいて動き回り、芳しい結果が残せない人より、空調の完備した部屋に座り、電話一本で成果を挙げる人のほうが、はるかに優秀である。

だが、同じ成果だった場合には、体を動かし、汗をかいて成果を得た人のほうが、達成感、やりがいを感じることは多く、それが次への活力になる。

汗をかかないで、労力を伴わぬ小手先の技術で結果を出しても、手応えに乏しく、仕事を好きになったり、情熱を高めていくことは難しい。

そういった 「 スポーツの “ ノリ ” 」 みたいなものも、仕事を楽しむ術の一つであり、言葉では言い表し難いが、長丁場の仕事では重要となるだろう。

団体種目だけでなく、個人競技経験者でも、仲間と成果を称えあう習慣は身についており、そういう “ ノリ ” が、苦境を乗り越える原動力になる。


アイスホッケー男子のアジア・リーグに参戦している 「 西武 」 が、親会社の業績不振を理由に、今季限りでの廃部を正式に発表した。

今季限りでの解散を発表したアメリカンフットボールの 「 オンワード 」 や、女子サッカーの 「 TASAKI 」 も、同様の理由で休部を決めている。

米保険大手 「 AIG 」 はテニスのジャパン・オープンから、「 ホンダ 」 はF1から、「 スズキ 」、「 スバル 」 はラリー選手権から、それぞれ撤退する。

実業団スポーツの存続が、スポンサー企業の経営動向に左右されるのは仕方のない部分もあるけれど、「 連鎖反応 」 のように廃部が続いている。

この流れは、どこかで歯止めをかけないと、単にスポーツ振興のみならず、健全な青少年の育成にも悪影響を及ぼしかねず、国家的な大問題である。


そもそも、日本の実業団スポーツは、スポンサー企業が 「 支援 」 するのでなく、「 所有 」 しているところに問題があり、抜本的な改革が必要だ。

概ね、維持費に比べて広告効果は薄いので、いくら強豪チームといえども、親会社の業績が悪化すれば、たちまち廃部の憂き目に遭ってしまう。

チーム運営は、企業だけに頼らず、地域の自治体と、文部科学省の歳出を充てるべきで、これこそ 「 正しい税金の使い方 」 ではないか。

お金が無いというのであれば、それに充当する予算として、文部科学省は、たとえば 「 私学への補助金 」 をカットすればよい。

少子化で子供が減り、公立学校数が十分にある現状で、大学はともかく、私立の小・中・高など不要であって、国が補助金を出す理由などない。


最近、日本で 「 韓流ブーム 」 に ハマ る女性も増えているが、たしかに、韓国の俳優をみると、なかなか気骨のある男性が多いようにみえる。

これには 「 徴兵制の有無 」 に依るところが大きく、いまさら徴兵制を導入しろとは言わないが、せめてスポーツぐらいは、全員にやらせたいものだ。

ノーベル賞も栄誉なのだが、国として、五輪でメダルを獲ることにも注力し、健全な身体と精神を養うスポーツの啓蒙活動に、もっと予算を割くべきだ。

精神科が繁盛し、自殺や、異常犯罪が絶えない実情も、文武両道の復活によって、緩和され、改善されていくのではないだろうか。

実業団スポーツが衰退し、実力のある選手たちが 「 スポーツ難民化 」 していく状況こそ、日本の将来を暗いものにしているようで、なんとも虚しい。






↑ エンピツ投票ボタン です。 一度クリックする毎に筆者が踊ります。

My追加


 < PAST  INDEX  NEXT >


Oldsoldier TAKA [MAIL]

My追加