気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2003年04月17日(木) |
やっと更新作業にかかれます |
お陰様でやっと更新作業にかかれまして日付が変わる頃に更新ができました。 最近(とは言っても先月からですが)始めた同人活動ですが少し遅くなりましたが通販を行う事ができるようになりました。 お待たせしてしまい申し訳なく思っています。 先月半ばから今月上旬まで色々とありまして出来なかったのが理由なのですがやっと落ち着いたようでこれで更新が出来る様になりました。 お陰様でオフラインで作品をお申し込み下さる方もおられて私としては嬉しい限りです。 在庫状況の表示がスタート直後なのに星が4つなのはオフラインで事前にお申し込み下さった方にお渡しした関係で本当は星が5つの所が4つになっているんです。 実は今回発行した作品は同人活動をあまり知らない一般の方も読まれる為シンプルなデザインに仕上げました。 私自身が絵描きで無い関係であの表紙絵になったという理由もありますが、当初の予定通りの出来上がりになりました。
正直申し上げて、今回値段がネックになっていました。 ジャンル内では当初の値段でも「買います」との声があったのですが、ジャンル外の方から見れば「高い」の一言。 色々と他のジャンルの作品が発売される複数のイベントに参加して価格調査をしていました。 その中で私自身が高いと思う値段がつけられていた作品がありました。 他のサークルさんもほぼ同一の値段をつけておられたのですが、正直高かったです。
それでこれらの結果を踏まえた上で再度値段の付け直しをしました。 今回の作品についてはある別ジャンルのサークル様が仰っていた値段に決めました。 それが今回発売した作品の値段です。 また送料計算の手間を省き最初から送料込みの値段で表示しています。 更に複数購入される場合は「セット割引」を利用できるようにして少しでもお安く購入できるようにしました。
こちらとしても出来る限りお安く提供出来るように印刷所の会員になり更に印閉期(イベントが少ない時期)に印刷を発注したりして単価を下げる様に努力しています。 ですがそれでも赤字なんですよ。 「だったら安い印刷所を使えばいいでしょ」 確かにその通りなんです。 ですが安く提供出来るには必ず裏で何かあるんですよ。 私自身も分野は違いますが一応同業の人間ですので安く注文を受ける所では現場の人間が泣いている事が分かるんですよ。 給料が安くて忙しくてきつい・・・更に機械が急ぎの時にトラブルを起こしたならば無意識のうちに担当者が機械に蹴りをくらわしたりする事もあるんですよ。 その上遅れたら上に呼ばれて事情を説明して帰るのが遅くなる・・・。 更に納期に間に合わせても、時間が経てば現場の苦労も知らないお客様からクレームが来るんですよ。 どうしても表現できない物を出来る限り印刷で出るようにして怒られたんじゃたまった物ではないですよ。 そう言う方には一度印刷工場の現場を経験される事をお勧めしたいです。 見学でも構いません。一度現場の苦労を知って頂きたいです。
少し愚痴が入ってしまいましたが事実なんですよ。 私は現場が分かっている関係上始めは視察を兼ねて実際に印刷所に出向きます。 それで大体の雰囲気は分かるんですよ。 雰囲気をつかんで私と相性が良さそうな会社であればお付き合いをさせていただきます。 今回私が利用した印刷所もそうです。 他の方からは「高い」と言われる部類ですが、私としては信頼できる企業様ですのでこれからもここに発注をするつもりです。
何でもそうなんですが、現場の声って実際にお客様のもとには届かないんですよ。 だから目に見える形で残すとすれば製品で残す事しか出来ないんですよ。 これをお読みになられた方はこの事を少しでもご理解してくださる方だと思います。
ちょっと厳しい内容の日記でしたがお読み下さりありがとうございました。
白アニ
|