気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
最近公私共に精神的な面での負荷がかかりすぎたせいか身体が不調です。
聞こえるはずの無い電話の音が寝ている時に聞こえて目が覚めたり、それが無い時は寝ていても途中で目が何度も覚めるとか・・・。
このまま放っておくと私自身が壊れて消えてしまいそうなので、今日近くの某大学病院に行きました。 受診する科は「精神神経科」でした。
正直私はこの診察科を偏見で見ていました。 今回見方を変えなければいけない自分に気が付きました。ごめんなさい。
待合室を見てみるとごく普通の人たちです。更に無言で・・・。
途中は長いので省略しますが、薬が処方されました。
サイレース・・・睡眠持続薬。 リスパダール・・・心の不調・不具合の修正。 レポトミン・・・不安・緊張・心配を静める。
以上の3種です。 どうか症状が治まると良いのですが・・・。
原因は自分の神経質な性格にもあるのはわかっているのです。 これでも以前に比べたら半分以下にはなっているのですが・・・(汗)
それに最近他人には相談出来ない大きな悩み事を抱えてしまっているんですよ。 これは例え相談にのって下さる方がいても言えない内容ですので、自分で片付ける以外どうしようもないのです。
正直、最近何もかもが楽しく無いです。心の底から笑うという事を最近の私はしなくなりました。 最近思うようになったのですが、私はホームページを作る事で現実逃避している部分があるのです。
昨日の某イベントでお会い下さった方は信じて頂けないかもしれませんが、最近、人と接するのが恐いんです。 特定の人とお話するのが嫌ではなく、自分以外の人間と言葉を交わすのが恐いんです。
この事も担当の医師にお話ししましたら、
「ストレスから来ている可能性が大きいです」
と言われました。
確かに過去のある出来事が原因だと思います。 それに私は「自分に厳しく、他人に優しく」の考えがずっと根付いてしまっているので、私自身が他人を傷つける事が許せない人間なのです。 その為、どうしても自分を必要以上に責めて追い詰めてしまう性格なんです。
分かってはいるのですが、他人の為に犠牲になる事が多かった私の生き方は、今その反動が来ているのだと思います。
自分自身でその性格をかなり曲げようとしているので無理が来たとも考えられます。
最近そう言った意味では、サイトの管理者は不適格なのではないかなぁと思うんですよ。
ついこないだも、このサイトのイメージを壊してまで「困ったさん」を救おうとしたり・・・、その時もあるサイトの管理人様にご助言頂いた際に、「すぐにそういう内容のメールを送っていいんですよ」と言われました。 どうやら私は他人に優し過ぎるのだそうです。
掲示板にこないだカキコしてくれたあるお知り合いの方が、私の事について色々な面で調べて下さったのです。そうしたら・・・次の結果になったそうです。
性格 「第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。 しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%か80%位では無いでしょうか。 何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。 心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。 」
対人関係 「社交的には、非常にバランスが取れているのですが、欲を云いますと、人付き合いに関してやたらと神経質になる事だけは避けた方が良いでしょう。 環境によっては、ノイローゼ気味になる可能性も有ります。 貴方の場合は、判断力や分析力にかなり優れた所の有るタイプなのですから、自分がこうと判断した事は、絶対的に自信を持って割り切った行動に移る事を心掛けるべきです。 」
私の事を良く知って頂いている友人がまとめて下さったデータなので信頼性は高いと思います。 正直結果を見て驚いています。私こういうキャラなのでしょうか? それだけでも私は驚いておりますが、更にその方は私が生まれた訳までお調べくださったのです。
あなたは何をするために生まれてきたのか 「あなたがこの世の中に生まれてきた使命は、外へ外へと人の輪を広げていくことです。 あなたにとって、一人自分の世界にこもり独自の世界をコツコツと築き上げていくような生き方は、まず性分にも合わないでしょうが、あなたの人生を上向きにしていく点においても向いていません。 あなたはどんどんと積極的に外へと足を伸ばし、未知の世界を開拓していくことです。恐れずに新しい人と接して、時には人と人を繋ぐ役を担い、時にはそれで利益を得る。そういう人生を歩むべき人です。」
それは世の中にどんな影響を与えるか 「今いる自分の小さな世界に満足し、そのぬるま湯に浸りきるような器の小さな生き方をするのは、あなたにとってマイナスです。 あなたは、多少のプレッシャーを肩に乗せた方が実はより強く輝くタイプの人ですから、一人で自信を持って新しい出会いに向かって漕ぎ出していきましょう。そうすることによって、あなたは次々に人の和を開拓していき、それが多くの人と人とを繋げることにもなるのです。 これこそ、あなたが生きていく上での本当の生きがいとなるはずです。 」
あなたが役目を終える時 「いろいろな状況でも最後はありますが、それは次の2つのどちらかです。 1つは役目を果たし終えた時、そしてもう1つは、役目を果たす事が出来なくなった時です。 いずれにしてもあなたは生きていく上での生きがいを失った時に旅立ちます。」
以上の結果だったのですが、読んでいて涙が出ました。 でも私はこういうキャラクターなのでしょうか? 正直申し上げて自分自身がまだ分からない部分が多々ありますのでなんとも言えません。もしよろしければお教え頂けると嬉しいです。
ですが、お忙しい中お調べ下さったSさんありがとうございました。 いつも感謝しています。 こないだの相談内容覚えていて下さって嬉しかったです。
長くなりましたが今日の日記をお読み下さりありがとうございました。
白アニ
|