人生ケ・セラ・セラ
2003年04月22日(火)
多忙なようなそうでないような・・・
新しいバイト先を探しております。
最近は寿司屋のバイトも昼間に何回か入ってるんですが、やっぱり、ねぇ???
アパレル業界に復帰しようか、とか別の業界に入ってみようか、とか。まぁアパレルが一番私は慣れてるフィールドなんですが。
とりあえず、jリーグのサポートスタッフなんぞの面接の予約を入れてみたり。(・・・サッカー知らないくせに)


今月は、不動産屋のイラストの仕事はお休みらしいです。
・・・今の内に描き貯めておかないと・・・とか思うんですがねぇ。いつの日か、その貯まったイラストで展覧会とか開けたらなぁ・・・。なんて野望もなきにしもあらず。


改めてCG塗りの基礎とかネットの講座で調べてみました。
・・・ペンタブ欲しいなぁ・・・新しいバイト見つけたら、だなぁ・・・。
そう、今まで私は全てマウス塗り。かったるいね。
でもやっぱり、私はアナログな人間なんで手塗りが一番好きなんですが・・・。CG塗りよりも手塗りの方が格段に早く塗れるし、失敗出来ないっていう緊張感がレベルアップさせてくれるんだと信じています(笑)。あと、それを誤魔化そうとして返ってよくなる事もあって、その以外な進み方がCG塗りには・・・ないんだよなぁ。やっぱり、綺麗なだけっていう印象があります。

最近はアニメもパソコンに取り込んで・・・っていうのが主流になってきましたね。制作側として、勿論楽になった部分っていうのはかなりありますよ。
例えば、サッカーアニメの仕事するのが今の所多いんですが、サッカーボールはキャラに対しての位置づけの指定で、別の紙にコンパスや円定規等で円を描くだけになりました。サッカーボールなんかは模様が面倒臭い上それが回転するでしょう???もう面倒臭いのなんのって・・・!!それを考えるとやっぱりそういう所にCGを使うのは嬉しいですv
あと、群衆なんかもよくテレビでやってる洋画制作の裏側みたいに、5〜7人描いてあとはそれをコピペで増やすなんて事をやっているのでかなり楽☆昔は群衆は全て一人一人描いてたみたいですからねぇ(今でも要領の悪い(ある意味クオリティの高さを求めてる?)所は一人一人描いてるみたいです・・・この間師匠が呻きながらやってました(笑))。
あと利点は、セルのゴミが出なくなった事?

逆に、CGになってイマイチ・・・になった点は、原画では影指定やハイライト指定を主線と一緒に描いてしまいます。そこから動画に進んだ場合、その各指定はPCに取り込んだ時に反映されてしまうので、動画は各指定は紙の裏に全て書き込みます。
これによって、まずは・・・
・「原画の時点で動きが無く動画にそのまま使い回し出来る物も書き直さなければならなくなった」
という二度手間の発生。
どうせ一枚や二枚の差なんだから・・・とは思っても、本当に締め切りに余裕が無い時はこの一枚の手間も辛い(^^;
あと、これは私の見解になってしまうんですが・・・
・「セル塗りに比べてCG塗りの方が色がハッキリしてるようでテレビ画面で見た時に目にキツイ」
ような気がします。すごく、私はCG塗りのアニメ見てると目が疲れるんですよね・・・目を引く為に、画面に映えるようにアニメキャラの服装の色使いは、結構原色が多いんです。(例・ハンター×2のゴンの服)だから、余計にね。
・「セルが生まれない」
これは、小さい頃からセル画をお土産にもらってた私としてはすごく寂しいです。PCに取り込んでしまうって事はコストもゴミも減りますが、形・物として残りませんからね・・・
こういう物に、形として残すって結構大事な事だと思います。アニメの世界だけでなく、建築物然り。美智子様のお屋敷とかね(旧正田邸)・・・だって、何百年も残ってたからこそ今の京都やローマやギリシャの都市があるわけでしょう?
日本は情緒に殊更敏感な種族だと思っています。だからこそ、今の物も見極めて残していって欲しいです。

ちなみに、今でもセル塗りをしているアニメは・・・ポケモン☆(映画版除く)一時期CG塗りになったんですが、最近見たらまたセル塗り復活してた!!かなり嬉しかったです(*><*)
ポケモンの「パカパカ事件」、あの子供が倒れてしまった事件の要因になった「パカパカ」は、まだCG塗りが主流になってない頃、アニメの中盛期位・・・なのかな?にハイライト効果の工夫で出来た手法でした。

一アニメーターの卵としては、CGを使う所は使う、いい所は残すって感じでやっていって欲しいと思います。
SKIN by YUKIE