人生ケ・セラ・セラ
2002年03月07日(木)
休みの歌
今日は2連休の最後の日。
昼に弟に起こされて午後から母校(中学)に遊びに行きました。部活でお世話になった先生が4月から他の学校に行っちゃう事になったので、姉弟でお世話になったので引っ越し報告、弟の大学合格報告を兼ねて挨拶に行きました。
懐かしい学校で写真撮ったりして一通り騒いでコンビニ寄って帰りました☆

帰った後は昼寝して部屋の荷造りして・・・荷造り飽きました。


ここ数日色んな事考えてました。それは、人間のあり方について。
そもそもの道徳観念っていうのは個人の基準が違うのでやっぱり難しいんですが、それでもある程度の人間として、仲間と付き合って行く上でのマナーっていうのは必要だと思います。
私は私なりの主張なり考え方を持って生きていますが、その道の上で性格的、考え方の上で合わないと判断した人というのは必ずいずれなにかしら衝突があります。なので、基本的に人の好む好まないの分別をしてしまう私の周りには、正確が合わないと判断した人との衝突を恐れてか、信頼出来る人、何かあったら自分の事よりもまず助けたいと思う人しかいません。
もちろん仕事の事は抜きにして、プライベートの話ですが。
色んな人がいるので色んな意見があります。それを聞いて合う合わないの見切りをつけるのは駄目だと思うんですが・・・。

そこで気づいたのは、正確が合っていてもケンカする時はするという事。
自分は何も知らないんだっていう事です。
理解と悟るのの違いですね。人はみんな考えが違うんだから・・・って分かってはいても頭で分かっているだけで、解ってはいなかったっちゅー事です。
そしてそれと同時に、自分は人の事なんて、人の考えなんて何も知らなかったという事を知りました。
SKIN by YUKIE