羽積風narration
…どうかなぁ?

2002年03月17日(日) 美容室に行きました。

正確には『美容室の前を通り過ぎました』(笑)。
髪をどこまで伸ばせるかやってみようと思っていたので
行く予定はなかったんだけれど、さすがに飽きたので
ちょいとパーマを掛けに。
でも、予約していなかったので表から覗いただけでも
めちゃ混みで、とっとと諦めて帰ってきました。
だめねぇ、計画性がないと(^^ゞ 

仰向けになって、男の店員さんに上から覆うような体勢で
洗髪されるのは、今でも少し苦手です。
昔、よく知らない人にレイプされそうになったことがあるから。
あんまりよく知らない人に上から来られるのビクッとするのね。
いや・・・美容師さんにしちゃあ、いい迷惑だよね(笑)。

電気の点検に(と、偽って?)家に入ってきた人でしたが、
結局未遂だったし、出る所に出て訴えたりはしませんでした。
いろいろ状況を詳しく聞かれたりするのがイヤだったので。
後、それまでにも警察には何度も裏切られてきたので、
どうせ今回も何もしてくれないだろう・・・ってのもあったし。

でも、私がきちんと訴えずにヤツを野放しにしたせいで、
他の女性が被害にあったりしたら、それはかなり
罪悪感を感じるなぁ・・・と思っています。今も。
直接の加害者ではないけれど、野放しにした私にも
責任があるように思います。違うかな?

幼い頃、どこかへ出かける途中の道で、
歩道に亀が歩いていました。
どこかの家の水槽から抜け出してきたのでしょう。
のんびりのんびり歩いてはいるけれど、このままでは
いずれ車道に出てしまうのでは?・・・ということが
頭をよぎりはしたものの、先を急いでいたこともあり、
そのまま放っておきました。
亀を触ったことがなかったので、少し気持ち悪かった
というのもあったと思います。
歩く姿を見ているぶんにはかわいいんだけど。

そして、用事を済ませて帰り道そこを通ったら、
その亀が車道でつぶれていたんです。ぺしゃんこに。
車にひかれたのでしょう。
あの時、せめて、ちょっと安全そうな所へ移動させて
おいてあげれば・・・と後悔しました。

直接害を加えるだけなく、
見過ごしたことの罪ってあると思うんです。
このままでは危ないと予期しながらも、
それを防ぐ行動を起こさなかったことの罪。
そういうのは・・・考え過ぎ、じゃないよね?


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加