部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2006年06月05日(月) 伝わらないのは誰のせい?

どの会社にも実働部隊を束ねる企画部門はあると思う。実働部隊が企画部門に期待することの一つは、スムーズに仕事をする環境を整えることである。実働部隊は企画部門の指示に従い仕事を進めるわけだが、段取りさえしっかりしてもらえれば、仕事を依頼されること自体に文句を言うことは少ない。なぜならそれが実働部隊の仕事だからだ。

さて、僕のいる技術部門の企画部員であるJIくん。若くして企画部門に抜擢された彼だが、いかんせん経験不足で段取りがスムーズに進んでいない。まあ、それ自身は仕方がない部分もあるのだが、問題なのは彼が「自分はきちんと周りに仕事を依頼しているのに、その通りに動いてくれていない」と思っていることだ。

僕も企画部門の経験があり、その経験から「企画部門の仕事は、いかに仕事を依頼するかでなく、いかに仕事をしてもらうかが大切」だと思っているので、彼にちょっと小言めいたことを言ったのだが、やはり自分のせいだとは思っていないようだった。

自分が依頼した仕事がスムーズに運ばないというのは、理由の如何を問わず企画部員としては失格だと思う。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加