部長motoいっぺい
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2006年02月28日(火) クレーム

子供に与えた携帯電話であるが、電源を入れたときにパスワードを入力する設定にしてしまい、そこに3回連続子供が間違ったパスワードを入力してしまったため、携帯電話がロックされてしまった。このロックを解除するためには、PINロック解除コードという8桁の固定パスワードを入力する必要があるのだが、携帯電話ショップから受け取ったパッケージには入っていなかった。ネットで調べたところ、どうやらド○モショップで購入した場合は、最初から付与されるようなのだが、一般の代理店で購入した場合は、後日ドコモから郵送されてくるものらしい。

仕方なくド○モショップに電話をかけ、家内が行くのでそこでロックを解除して欲しい旨を伝え、嫁に行ってもらうことにした。すると、昼休みに嫁から電話がかかってきて、「委任状がないと、パスワードを教えられない」とド○モショップの店員が言っているという。

実は委任状については、事前にド○モショップ電話をしたときに確認済みで、契約者である僕に電話で連絡が取れるのであれば、委任状は不要であると聞いていた。そこで、そういう風に店員にお願いするように嫁に伝えて電話を切ったところ、今度はド○モショップの店員から電話がかかってきて、「(別の店員の)誤案内で申し訳ないが、店長と相談した結果、規定によりパスワードを教えることができない」と直接僕に言ってきた。

「なに寝ぼけたこといっとんじゃあ!!」
と心の中で叫んだが、そんな過激な言葉のかわりに、「そちらのミスなのに、『また明日来い』っていうことなんですね」と、ぴしゃりと言ったところ、再度店長と相談をして、「特例」としてパスワードを教えてもらえることになった。

本件に関しては完全にこちらに分があり、当然の対応と思う反面、相手に強く言われたら対応を変えるというのもどうかな?とも思ったりもした。

手続きが終わった嫁から電話があり、「(僕のクレーム電話を店員が取っている間)すご〜く、居づらかった。。。」と言っていた(笑)


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