部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2005年05月09日(月) 怪盗ねずみ小僧

駐在室のテーブルの上には、日本からの出張者がお土産として持ってきてくれるお菓子が置いてあることが多い。

数週間前のこと、チョコレートの入った箱(未開封)に指で無理やり開けたような穴があり、チョコレートが2個「盗難」にあうという被害が発生した。

アシスタントAによる入念な「捜査」の結果、犯人は「ねずみ」と断定された(犯人ではなく犯鼠か)。決め手は、チョコの箱に残った無数の歯型。早速、犯鼠を確保するための罠を仕掛けたものの、敵もさるものまったく引っかからない。

ちなみにこの罠だが、最初に持ってきたのは、トムとジェリーに出てくるような、バネ仕掛けのものだったが、「危険」という理由で、大型のゴキブリホイホイのようなものに変更された。

そして今日、仕事をしている僕の机の下から、なにやら薄いプラスチックがカサコソする音が聞こえてきた。「あれ?」と思い下を見たところ、コンピューターへの配線が床下から出てくる開口部で、もともとは煎餅が入っていた薄いプラスチックの包装がうごめいているのが目に入った。

「ねずみだ!」と思い、さっそくアシスタントAと駐在3号を呼んで、ともにしばらくねずみが動かしている煎餅の袋を見ていたが、1分もしないうちに、ねずみは居なくなってしまった。


↑エンピツ投票ボタン

ちなみに、その他に気持ち悪い状態を表す英語としては、「Ew!」(イーウー)などもある。こう言った言葉は、僕なんかよりも子供たちのほうが詳しかったりする。