部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2005年04月09日(土) 炭火焼肉と日韓問題

「おいしいものが食べたい!」という嫁の要望にこたえて、本日は炭火焼肉レストランへ。

骨付きカルビ、並カルビに、海鮮チジミと、韓国料理を堪能。韓国と言えば竹島問題や教科書問題などが大きな外交問題に発展しているが、個人レベルで言えばこうして何の悪感情も持たずに、レストランに行くことができる。

とはいえ、両国の一部の人々が非常に攻撃的になっていることも事実であるのだが、そういう人を見て僕が不思議に思うのは、「どうしてそこまで自分の意見が正しい(相手の意見が間違っている)と思えるのか」「どの程度自分で勉強して、そういった攻撃的な態度に出ているのか」ということだ。

竹島にしろ教科書問題にしろ、調べようと思えば議論のポイントや、相手がどういった論拠に基づいて意見を主張しているのかなどは、インターネットで簡単に検索できる。自分の考えに近い主張のみ鵜呑みにする、扇動されやすい底の浅い人間が、相手を攻撃しているのではないか。逆に言えば、きちんと相手の主張を分析するような人は、そんなに簡単に「攻撃的」にはならないように思う。

そういう人は、相手との勝負に勝ちたいと思って攻撃を仕掛けているのだろうが、勝負に勝ちたいのであれば、熱くなって闇雲に攻撃するのではなく、まず相手の攻め方をきちんと冷静に理解して、万全の守りを敷くことが戦略上大切だと思うのだが。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加