部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2004年03月19日(金) 車のメンテナンス

先日、研修生のNくんから駐在3号に、車のメンテナンスのことで相談があった。3号とNくんは同期入社の友人であり、かつ二人ともVWの車に乗っている。Nくんいわく、3万マイル点検に出したら、なんやかんやで1000ドル取られたと言う。かつ、悪いことに、車が細かい振動をするようになってしまったのだそうだ。1000ドルも払った上、車が悪くなって帰ってきたのでは、まさに踏んだり蹴ったりだ。

とりあえず駐在3号は、Nくんに、車の振動に関してはクレームで治してもらうよう、しごくまっとうなアドバイスをしていた。料金に関しては、基本料金が600ドルだったらしく(これはかなり高い)、追加の修理を入れると1000ドルになってしまうのは、止むを得ないようだ。

車に関して言えば、僕・嫁ともに「当たり」の車のようで、2台ともこれまで故障らしい故障をしたことがない。しかしながら、先日僕の車にリコールがかかったため、ディーラーに行くことになった。

リコールのついでに、7500マイル点検(6ヶ月点検相当か)を依頼し、あわせてオートクルーズ(車を定速運転させる装置)のスイッチについているランプ切れ、およびワイパーからのキシミ音についての修理をお願いした。

ランプ切れについては部品交換を行い、ワイパーのキシミ音については、ワイパーアームを分解して、異音の原因となっている部分に給油を行い、当面様子を見ることになった。もし今後も異音が続くようであれば、180ドル払ってワイパーモーターを交換する必要があるらしいが、当面は様子見。

むやみに部品交換をしたがる工場が多い中、部品交換をせずに修理で様子を見ようというウチのディーラーは、かなり親切なほうだと思う。そんなわけで、本日の整備料金は140ドル少々。

ディーラーも当たりを引いたようだ。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加